Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラス

君の声が消えてしまう前に 僕の声を重ねてみよう。そして できれば 僕の声が消える前に 君の声を重ねて欲しい。元「koebu」田辺千鶴さんが歌ってくださった!「さとる文庫 2号館」もぐらさんが演じてくださった!ChorusLet my voice overlap Before your vo…

天上の鐘

祝福の鐘の音は 天高く しめやかに生まれ 大地を包み 華やかに降り注ぐ 時が止まり 迷いは消え すべてが明らかになる そこに苦しみはない そこに悲しみもない 輝ける笑顔と 豊穣の未来と 約束された地へと続く 一本の 白い 白い道 「ゆっくり生きる」はるさ…

降り積もる雪

雪が降って 降って 降って 雪が降り積もって 雪が降って 降って 降って 降って 降って いつまでも 雪が降り積もって 雪が降って 降って 降って 降って 降って 降って 降って どこまでも 雪が降り積もって あの頃の僕と あの頃の僕の思い出を 屋根より高い積…

助けてもらえない

助けてもらえる と思わずに 赤子のように 甘えずに嫌われたら 近寄らず 危ういなら 逃げるのみ助けられたら 拝むとも 助けられなくて 恨むなかれ元「さとる文庫」もぐらさんが演じてくださった!元「koebu」とうぷさんが演じてくださった!You Will Not Be R…

悲しみが消えない

いつまでも続くかと思われた楽しみがほんの些細なことから途切れてしまい もうつながることはないと知らされる。そりゃもちろん僕が悪いんだけど 君だって悪くなかったわけじゃない。後悔していてくれたら嬉しいな。あまりにも楽しくて楽しすぎるからきっと…

瓶の中の船

瓶の中の船に乗って冒険の旅に出かけよう。おや、怖いのかい?瓶の中は安全だぜ。嵐に翻弄されることもなく巨大な蛸に絡まれることもない。海賊に襲われる心配もなく氷山なんか衝突する気配すらない。どこが冒険かって?決まってるじゃないか。この瓶の中に…

いつかきっと

いつまで待っても願いは叶わないかもしれない。いつまで追いかけても夢は消えてしまうかもしれない。 でも そんな願いを願うことも そんな夢を夢見ることも 今この瞬間 私にはできる。いつかきっと願いは叶う。いつかきっと夢に追いつく。いつかいつかきっと…

市場の賑わい

この市場で売られてないもん探すのはちょっと難しいな。日用雑貨は勿論、揺り籠から墓場まで 拳銃から核弾頭ミサイルまで なんでも揃うんだ。ペットだって、ミジンコからクジラまで水槽ん中泳いでるし 檻ん中には、絶滅したはずの恐竜が優雅に歩いてら。人身…

戦火の村

生きる為に殺すやら 殺す為に生きるやら戦火の村を逃れても飢えと乾きは憑いて来る 生きる為に悩むやら 悩む為に生きるやら戦火の村に戻れども父も母も戻らないyayaさんが演じてくださった!The Village in WarDo we kill to live or live to kill?Even thou…

人魚の散歩

痛くても 歩きたいから 歩くだけ歩きたく なくなったら 海に帰るだけ王子様とか どうでもいいの 忘れちゃえ!元「koebu」nanatsukiさんと元「koebu」nyapipi///aprileさんが競演!Mermaid WalkEven though it hurtsJust walk from wanting to walkIf I do no…

午前1時のシンデレラ

午前1時、シンデレラも家に着いた頃。明日も早いからすぐに眠らなくちゃ。でも、眠れない。だってガラスの靴置いてくるの忘れちゃったから。元「koebu」nyapipi///aprileさんが演じてくださった!Cinderella at 1 A.M.At 1 a.m., Cinderella also arrived h…

お馬に乗ったら

お外は今日も 好い天気。真っ赤なニンジン 空から降ってきた。ニンジン降れば お馬が集まる。お馬に乗ったら お城へ行こう。お城に着いたら お姫様と家来だけ。やれやれ 今日から僕が王様か。元「koebu」市川健太さんが演じてくださった!When I Get on a Ho…

飛べない鳥

昔は空を飛べたはずなのに 今はもう飛ぼうともしない。 空が恋しくないわけじゃないが この大地から離れる気にはなれない。たしかに空は広いけど どこまでいっても空でしかない。 いやなことは少なかろうけど 楽しいことがそんなにあろうはずもない。翼がす…

やさしく殺して

あなたは殺し屋 非情な男 でも ナイフはやめて 拳銃も使わないで わたしは標的 か弱き女 だから やさしくささやいて やさしく抱いて そして やさしく とてもやさしく わたしを殺して元「koebu」さなさんが演じてくださった!「note」yayaさんが演じてくださ…

やがて昔話

昔々、あるところにお爺さんとお婆さんがいました。お爺さんはパソコンでブログを更新しお婆さんはケータイでゲームに余念がありません。裏山の林には竹が光っていたり近所の川には大きな桃が流れていたりするのですが 当然ながら、ふたりはまったく気づきま…

わた雪

君に本物の雪を見せてやりたい。真っ白なシュークリームみたいな大きな大きなわた雪がふわふわふわふわ落ちてくるところを君にちゃんと見せてやりたい。あの六角形のアクセサリーみたいな雪の結晶がそのままふらふらふらふら落ちてくるところを君にしっかり…

鼓動

君の心がわからなくて僕は君を殴って乱暴にセーターを脱がしてブラジャーを引き千切って乳房をよけるように胸を切り開いて片側の胸骨を数本へし折って血の沼の中を手探りして君の心臓をむき出しにしてでもそれからそれからどうすればいいのかやっぱり僕には…

目覚めの頃

なんなんだろう うまく言えないんだけど このうまく言うとか うまくやるとかやらないとか そういうことも含めて そういう方向で いいのかなって ああ 全然伝わらないよね 頭ん中 まだ整理できてないんだ 整理すべきかどうかも含めてね とにかく みんながみん…

僕の悩み

僕は末っ子の長男で、姉が三人いる。姉たちとはちょっと年が離れている。両親はそろって刑務所に服役中。なかなか込み入った事情があるのだ。僕が幼い頃、姉たちは僕をおもちゃにして遊び いたずらして笑い、日課にしていじめた。おかげで僕はすっかりひねく…

七色の雨

雨が降ってる。汚らわしく危険な雨。絶え間なく降り続く七色の雨。「窓を開けちゃだめよ」お姉ちゃんが注意する。まるで私の心を読んだかのように。「でも息苦しいから」「外の空気はもっと悪いのよ」わかってる。そんなのうんざりするくらいわかってる。「…

幽霊の正体

幽霊を怖がる心理は 科学技術の発達とは無関係でありまして 幽霊が見えるから怖いのではなく 怖いから幽霊を見てしまうのであります。恋愛において 相手を選ぶから好きになるのではなく 好きになるから相手を選ぶように。一般に女子は 恋愛トークと怖い話に…

コピトの気持ち

私はコピト。ロボットのコンピュータは、ロビタ。コンピュータのロボットが、コピト。どこがどう違うのか、よくわからない。なんでも技術開発の歴史が異なるのだそうだ。現在、ほとんど両者の差はないとされている。それはともかく、最近の私は不調だ。とい…

時空の乱れ

惑星直列の重力変異により時震および時崩れが発生し つまり時空が乱れ、未来に帰れなくなってしまった。「おいおい。冗談じゃないぜ!」俺は「接続中」の表示をいつまでも続けるモニターへ 壊れない程度のデコピンをくれてやった。なにが最新式最軽量パーソ…

ネコヤナギ

猫のしっぽの ネコヤナギ 犬のしっぽの エノコロヤナギしっぽ ふれふれ 春や来い元「koebu」nyapipi///aprileさんが演じてくださった!Pussy WillowCat's tail is pussy willowDog's tail is doggy willowShake your tailCome spring

湖面の月

夜空の月は 麗(うるわ)しけれど 湖面の月は いと妖(あや)し 天地さかさま あなたの心の 裏返し 寄らば割れ 触れなば濡れし 笹の舟 どんなにおめめ 凝らしても 小さな星は 見えませぬ元「koebu」さなさんが演じてくださった! 元「koebu」とうぷさんが演じて…

開かずの踏切

踏切の前で 遮断機が上がるのを待っていた。踏切の向こう側には 幼稚園児らしい女の子がひとりいるだけ。電車が1本通過した。だが、遮断機は上がらない。踏切の向こう側には 小学生らしい女の子がひとりだけ立っていた。幼稚園児はどこかへ行ってしまったら…

ピアノの失恋

ピアノがピアニストに恋をした。ピアニストの指先が ピアノのキーに触れると ほんの少し高めの音が出てしまう。調律師を呼んでみたが 調律師に恋していないピアノは 美しく正確な音を出すばかり。「完璧ですね」なぜか涙目の調律師。ピアニストには愛するフ…