Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルーの待ち伏せ

僕はいつもの帰り道を通れない。びっくりするくらい大きなカンガルーが 曲がり角のところで待ち伏せしてるはずだから。 おそらく野良ではなく、飼いカンガルーだろう。なぜなら、両手にボクシングのグローブをはめている。それでも、あんなに大きくなると、…

頭ん中のクモ

朝まだき 眠りもならず 起きもせず うつらうつらと まどろめば ざわざわ ざわわ ざわざわと 頭ん中に クモの這う koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! Spiders in My HeadEarly morningI will not sleep nor get upIf I doze in the wave…

豚の武士

往来を歩いていると 刀の鞘(さや)を足蹴にされた。「無礼者!」と斬り捨てようとしたら 武士の魂たる刀がなかった。鞘の中身は竹光(たけみつ)である。魂なき入れ物だけ飾っておれば 侮辱されるは武士として当然の報い。そもそも斬り捨てようがない。食うに…

去らぬサル

ひょいとサルが顔を出す。「わあ、なんだなんだ。あっちへ行け。 おれはサルなんぞに用はない」「ウキキキキ」さすがサル。恥ずかしげもなく、定型的な笑いを笑う。「黙れ。歯ぐきをむき出して笑うな。 とぼけて頭に手を置くな。猿真似すんな」しかし所詮、…

燃えるライオン

たてがみが燃えるのではない 燃えあがる炎が ライオンのたてがみなのだ 駆け抜ける草原さえ 燃えている 灼熱の太陽から降り注ぐ 火の雨 雨宿りできる安息の木陰は どこにもない 黒煙を噴きあげ 燃えながら流れる 油の川 涙の川なら 手足縛ってでも 溺れてみ…

違うんじゃない

チリトリは 鳥じゃない アヤトリも 鳥じゃない セキトリも 鳥じゃないウミネコは 猫じゃない ネンネコも 猫じゃない ネコイラズも 猫じゃないトラフグは 虎じゃない トラウマは 虎でも馬でもない ウルトラは 虎を売るわけじゃない ゾウガメは 象じゃない ゾ…

闇の中で

じつは私は目が見えない。若い頃に病気で失明したのだ。ある日、家の中で手探りしながら腰を下ろそうとしたら そこに椅子はなくて、そのままストンと落ちてしまった。なのに、すぐに床に尻が着かない。落ち続けているのは風を切る感じでわかる。ひょっとして…

毛抜き強盗

「おい、カネを出せ。 出さねば、わきの下の毛を抜くぞ」また変なやつが来店したものだ。受付を長年しているが、初めてのタイプである。「しっかり処理してるので、わき毛はありません。 また仮にあるとしても、むしろ抜いてもらいたいくらいです」「そうか…

コピペ ソング

コピペ ペコピパ ペコピパポ コピペ ペコピパ ペコピパポ コピー & ペーストコピー & ペースト 取って 貼って 簡単だ 取って 貼って 簡単だ コントロール C コントロール V コントロール C コントロール V 左クリック 右クリック 左クリック 右クリッ…

めくる人

その人は男か女かわからない。とりあえず彼と呼んでおく。彼は珍しい技術を持っている。めくるのがうまいのである。めくらせたら彼の右に出る者はいない。本のページをめくるとか 婦人のスカートをめくるとか そんなの誰でもできるけれど 彼のめくる真似はな…

タイムスコープ

通販でタイムスコープなるものを買った。過去または未来の時刻を設定したまま覗くと その場における設定時刻の景色が見える望遠鏡である。 Googleマップ並みのデータとGPS機能を使えば 過去の景観を静止画像として眺めることは可能だろう。また、データを基…

ホタテ貝の唄

帆を立てた 帆を立てた ホタテ貝が 帆を立てた 表は茶色 裏は白順風満帆(じゅんぷうまんぱん) 青い空 おいでよ おいで ホタテ貝大海原が 呼んでいる 七つの海が 待っている おろしちゃいけない たたんじゃダメだ 海賊なんか 怖くない 貝柱は 丈夫だぜ 帆をあ…

クリーニング

亡くなった伯母の葬儀に着たので Yシャツをクリーニングに出すことにした。洗濯機でもシワにならない素材らしいが 冠婚葬祭にしか着ないので、エリが黄ばむのは困る。近所にあるチェーン店に入る。そもそもクリーニング屋は久しぶり。それにしても、安くなっ…

ガツンと

あいつらを やっつけられないものか。自分の都合だけで勝手なことをぬかす あいつらこっちの迷惑など気にもかけない あいつらあのろくでもない どうしようもないやつらを テッテー的に それこそ完膚なきまでに ガツンと やっつけられないものか。 元「koebu…

やっぱり

うっかり ぽっかり さっぱりだ はっきり くっきり すっきりだ しっかり きっちり ばっちりだ ゆっくり べったり まったりだ どっきり びっくり ぽっくりだ 「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった!元「koebu」やかんさんが演じてくださった! As…

豚ごもり

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝してたら とうとう本物の豚になっちまった。手足の先がいかにも豚足、目の前にゃ豚鼻。くるっと丸まった尻尾が姿見に映ってる。ぶくぶく太るだけじゃなかったんだ。比喩でも警告でも迷信でもない。学校へ行かず、就職もせ…

いくつもの想い

見上ぐれば いろんな形の 雲 雲 雲 あれはハート あれは鳥 あれは君の 横顔か いくつもの想い 遠き空 元「koebu」yayaさんが演じてくださった! Many Thoughts If you look up Various forms of Cloud cloud cloud That Heart That is a bird Is that your p…

迷探偵

忌まわしき殺人事件が発生した。 容疑者は三人。 せむし男、富豪の老女、美少年。 犯行現場は三ヶ所。 王立博物館、山林、防空壕。 動機は三つ。 嫉妬、趣味、神の啓示。 凶器も三つ。 毒薬、ノコギリ、呪いの泥人形。さて、ここに探偵が登場する。じつは彼…

ベランダにて

ベランダに干してあった洗濯物を 取り込みながら、ふと思う。一年中湿った国の人たちは 洗濯物が乾くのが大いなる喜び。 一年中乾いた国の人たちは 洗濯できることが大いなる喜び。今日は一日中、どっちつかずな曇り空。 自作自演。 On the BalconyWhile tak…

マネー考

お金について、大雑把ながら定義を試みる。「交換と流通を前提とする価値の象徴」象徴だから、表現としては貝殻でも数字でも構わない。腐らないから貯蓄もできる。ただし、簡単に偽造されては使えない。システムを維持するため、常に管理・監視が必要となる。…

明日があるさ

君は笑顔で言う。「明日があるさ」と。そうであろうか。とりあえず、今日はある。今日なくして明日はあるまい。だから、今日が大事。バラ色の夢を見るにせよ 実生活において、リスク管理は必要。うまい話にゃ罠がある。メリットだけ、ということはあるまい。…

しゃっくりが止まらない

ヒック ヒック ヒクヒク ヒック しゃっくりが 止まらない 水を飲んでも 止まらない 息を止めても 止まらない ヒック ヒック ヒクヒク ヒック 背中たたいて びっくりさせたら しゃっくりは 止まらずに 心臓が 止まったよ ヒック ヒック ヒクヒク ヒック ヒッ…

雲をつかむ

なんとなくできそうな気がしたので 空に手を伸ばしてみる。すると、不思議なことに ちゃんと雲をつかむことができた。「おいおい、なにすんだ。やめろよ」つかまれた雲が文句まで言いだす。つかみどころのない感触ながら もぞもぞ動くのがわかる。「まったく…

ロケット打ち上げ

慣れ親しんだ大地を離れ 大空へ 見上げるばかりの大空へ ロケットを打ち上げよう 地球との重力を振り切り しがらみや因縁や定めを捨て去り ロケットを打ち上げよう 誰も手の届かないところ 夢見るしかなかった遥かな宇宙へ ロケットを打ち上げよう 元「koebu…

一輪車に乗って

一輪車に乗れる子は そんなにいないけど 一輪車に乗って 君は どこへ行くつもり? 歩くスピードと大差ないし 二輪車ほど遠くへもいけない。乗れない子に比べたら そりゃあ 可能性は秘めているけど 下手に能力を自慢したって 反感を持たれないとも限らない。…

ほっといて

みんな、どうしたの? 仕事で忙しかったり 日帰り旅行に出かけたり たまには顔だって見たいのに なかなか会えない。「悪い。また今度」スケジュールぎっしり 連絡すら ままならない。そんなのやめて そんなのほっといて やらなくてもいいことなら やらなきゃ…

もどかしい音頭

ミシン目でつながった1枚の書類には 2件の請求額が記(しる)されてある。それを役所の窓口に提出して手続きをしているところ。「片方の分しか支払ってませんね」パソコンのモニター画面を見ながら受付けの女性職員。「ああ。それはですね・・・・」過去のやり…

おぞまむし

なにやら土壁の傷のようなものが あちらこちらに散在している。だが、よく見ると、それらが動いている。しかも徐々に大きくなる。どうやら虫の巣に遭遇したらしい。節足動物の無数の脚がもぞもぞ蠢うごめいている。絶望的な予感と悪寒がする。片手ほどの大き…

歯医者さんごっこ

「はい。お口を大きく開けて」「あーん」「おやおや。虫歯が多いね」「あああ」「甘い夢ばっかり見てるからだよ」「んあああ?」「ええと、この奥歯は抜かなきゃいけないな」「ああ?」「痛くないよ。麻酔注射するからね」「んあんあ」「治療中、これを右手…

諦観の念

不安ゆえに苦心するとしても 安心したいがため苦しむは愚かなり。確証もなく防波堤を築かんとするは 気休めになれど、対策にあらじ。安心できぬなら無理に安心せず 上手に諦めるが上策なり。 元「koebu」ぴりかれらさんが演じてくださった! Sense of Resign…