Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人鬼

「殺人鬼ですって?」見える者には見える。見えない者には見えない。そんな殺人鬼がいる。「信じられない」いると思う者にはいる。いないと思う者にはいない。そんな殺人鬼である。「誰か助けて!」救助を求めても虚しい。誰も助けてくれない。自分でなんと…

猿の目

僕は皆から変な奴だと思われている。落ち着きがなくて、コソコソしている。怯えて、オドオドしている。犯罪者のような印象を与えるらしい。実際、ただの犯罪者になりたいと思う。自首するだけで済むなら気楽なものだ。誰かに追われているというわけではない…

求愛

たとえば鍵があって扉がある。または弓矢があって的まとがある。でも合わなかったりはずれたり。はるさんが演じてくださった!元「koebu」yayaさんが演じてくださった!CourtshipFor example There is a key And there is a door.Or There is an arrow And t…

産院にて

「あなた」「よくがんばったな」「男の子よ」「おれにそっくりだ」「そうね」「おや?」「どうしたの?」「こいつ、頭に角が二本ある」「そうよ」「おれもおまえも角は一本なのに」「あら、足して二本じゃない」「そうか。なるほど」「そうでしょ」「だけど…

考える配分

よくよく考えてみれば今、見えるものより今、見えないものの方が今、聞こえる声より今、聞こえない声の方がはるかに多いはずである。とすれば、われわれは今、見えるものより今、見えないものについて今、聞こえる声より今、聞こえない声についてより多く考…

非常ベル

非常ベルが鳴っている それはもう疑いようもない 生まれるべきでなかった子ら 弱く貧しく飢えた子らを 守ってる場合じゃない 死ぬべき人々 老い病み犯された人々に 救いの手を差し伸べてる状況じゃない ただひとつ生きるだけのため 多くの命を奪う定めの者た…

短すぎる昔話

昔むかし、あるところに お爺さんとお婆さんがいたのですが そのうち死んでしまいました。めでたくなし、めでたくなし。 元「koebu」田辺千鶴さんが演じてくださった!元「koebu」yayaさんが演じてくださった!「さとる文庫 2号館」もぐらさんが演じてくだ…

勇者も楽じゃない

さて、おれは勇者だ。買ったり拾ったり奪ったりした チンケな武器を携え 姑息とも言えるような 怪しげな能力を身に付け 裏切らないよう洗脳されてるらしい 信頼できる仲間も得て ひねくれた謎を解いたり あまり芸のない怪物を倒したりの お定まりの苦労の末 …

赤いハイヒール

故郷の山道をひとり歩いていた。お盆休みで実家に帰省中、なんとなく山に登りたくなったのだ。念仏のようなセミの声、汗と木漏れ日と草いきれ。少年の頃の遠い記憶が重なる。甘酸っぱい香りがした。急な坂道の真ん中、目の前に若い女が倒れていた。白い夏服…

天国

天国は楽しいところです。善人が亡くなると魂は天に昇り 天国で天使と一緒に暮らすことになります。気に入られ好かれ愛され注目され 感心され歓迎され褒められ称賛され 撫でられ揉まれ抱かれ持ち上げられて 気候は温かく、または涼しくて 穏やかな日差し、心…

ふたりの侍

ふたりの侍(さむらい)が街道(かいどう)で出会った。「お主。できるな」「できる。貴様こそ」ともに刀を抜いた。 「斬(き)らねばならぬ」「斬れるものならば」じりじり詰まる間合い。「毛ほどの隙(すき)もない」「まさに修行の賜物(たまもの)」同時に抜身(…

僕たちの運命

僕たちは そういうふうにできている 君ときたら あんなだし 僕にしても こんなだし 僕たちは そうなるようになっている 元「koebu」nanatsukiさんが演じてくださった!「note」ハナウタナベさんが歌ってくださった! Our Destiny We are done that way You a…

あやとり

女の子と男の子が向き合って あやとりをして遊んでいる。女の子の指に赤い糸「はい、おばあさんの魔法のホウキ」赤い糸は女の子から男の子の指へ「おばあさん、クモの糸に引っかった」今度は男の子から女の子の指へ「そんなの、カニのハサミでチョッキンよ」…

眠り池

近所の池で釣りをしていた。まったく当たりがなく そのまま眠ってしまったらしい。魚になった夢を見た。気ままに水中を泳いでいてうまそうな虫がいたので飲み込んだ。途端、針が刺さったような鋭い痛み。そこで目が覚めた。引いてる。竿を握り締める。やっと…

地獄

地獄は恐ろしいところである。悪人は死ぬと亡者となり 地獄に落ちて鬼に責められる。殴られ蹴られ折られ潰され 刺され切られ裂かれ破られ ねじられ抜かれ曲げられ伸ばされて 冷やされては凍らされ 煮られ蒸され焼かれ炒められて とんでもないものを飲まされ…

老人の財宝

まだ老人は探し続けている、どんな夢でも叶うはずの財宝を。古地図のような皺(しわ)だらけの掌(てのひら)が財宝の隠し場所を暗示する。どれほどの財宝がどこにあるのか、肝心なことはなにひとつ知らない。伝説でしかない財宝を求め すでに老人は全財産を失っ…

キリン

アフリカのサバンナを渡る風のように アフリカのサバンナを駆けるキリン。ライオンに追われてるわけじゃない。ただ駆けたいから駆けるだけ。背が高い上に首が長いから 草原の遥か遠く彼方まで見渡せる。こんなふうに爽快に駆けられるのは キリンとして生まれ…

鬼の実験室

ポンプの唸る音が念仏のように聞こえる。天井を這う曲がりくねったプラスチック管。青と赤の電気コードは静脈と動脈を連想させる。ここは秘密の実験室。連日連夜、怪しげな研究が続けられている。「わたくし、もういやです。 これ以上、とても続けられません…

砂漠の難破船

奇妙な難破船だった。その形状はともかく 置かれた位置が不可解だった。海底に沈んでいたわけではない。海から遠く、大陸の奥深く 砂漠のド真ん中で座礁していたのだ。ただし、それを座礁と呼べるとするならば ではあるが。「こりゃ、かなり古いな」調査団の…

忍者の定め

忍者の戦いは静かである。物音を立ててはならぬ。沈黙を旨(むね)とする。「忍法、火遁(かとん)の術!」「十字手裏剣(しゅりけん)、乱れ撃ち!」などと派手に叫び これから己(おのれ)が何をするつもりなのか わざわざ敵に教えてやったりする事はない。気配を…

自販機の町

暑い。喉が渇く。もう歩き疲れた。苦しいばかりである。どうして俺は旅を続けるのか。時々、自分でも分からなくなる。それにしても・・・・ここは、まったく妙な町だ。町中、至るところに自動販売機 いわゆる自販機が置いてある。ポケットの中にいくらかコインが…

ジャンケン

皆が起きているうちに寝たので 皆が眠る頃に目が覚めた。洗面所で鏡を見る。貧相な暗い顔が映る。おまえは生まれてからこれまで なにかに命を賭けたことがあるか。ない。あるはずがない。おまえはそういう奴だ。いつも逃げてばかりの臆病者だ。やってみろ。…

凍える指

そのピアノの鍵盤は氷なのだった。とても冷たいのだった。ピアニストの指先から熱を奪い 心凍らせる音色(ねいろ)、響かせる。蓋を開けて覗いてみると 銀色の弦が液体窒素に浸されていた。道理で、寒々しいどころか 冷え冷えとしているわけだ。ピアノ・コンチ…

窓辺の風景

今日は明るい海の風景が見えます。沖合に客船が浮かんでいます。甲板の上で遊びふける半裸の乗客たち。なにやら恍惚の表情です。昨日は暗い寝室の風景でした。枯れた観葉植物。壁を這うおぞましい虫。ベッドにはミイラ化した老人。まだ死臭が漂っているよう…

流された顔

気がついたら もう眠ってはいないのだった。いつから目が覚めていたのか よく思い出せない。(・・・・とりあえず起きなくちゃ)立ち上がってはみたものの 意識はぼんやりしている。はっきり目を覚ますため キッチンの流し台で顔を洗う。(・・・・ん?)洗いながら…

災害の前触れ

【地震の前触(まえぶ)れ】ニワトリが夜中に突然騒ぎ始める。犬がやたら吠え、暴れたり、言うことを聞かなくなる。カラスの大群が異常な鳴き声で騒ぐ、または移動する。地面、地下水、井戸から音が聞こえる。井戸の水、温泉の温度変化。魚が暴れたり、頭を水…

凍った雫

銀色の ナイフの刃先を さっと 煌(きら)めかせ 切ったばかりの 傷口から ドク ドク ドク と 溢(あふ)れ出て 生命線を伝って 運命線に流れ込み 知能線と感情線を するりと乗り越え 幾本かの 指の先から ポタ ポタ ポタ と 赤い雫(しずく)が 垂れ 垂れ 垂れ 垂…

淋しくはない

そうなの。あたし、こう見えてもOLなの。なのにね 仕事で失敗ばっかりするから 部署の偉い人から怒られちゃって デスクのある部屋から追い出されて こんなふうに 罰というか見せしめとして 会社の廊下に立たされてるの。黄色い帽子かぶせられて 赤いランドセ…

恋文

これより私は あなたへの恋心を できるだけ素直に 綴(つづ)ってみようかと思います。正直なところ 私はあなたのことを あまりよく知らないのです。よく知らないから 気になるのでしょうか。いいえ。知らなくても一向に気にならない人は たくさんいます。なの…

ガレー船

鎖(くさり)に繋(つな)がれ 目は虚(うつ)ろ 生き長らふため 櫂(かい)を漕(こ)ぐ ガレー船の奴隷(どれい)さながら 元「koebu」じゃばらやさんが歌ってくださった! GalleyTethered to a chainThe eyes are emptyTo surviveRow oarLike a galley slave