Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埋葬

しめやかに通夜終わり にぎやかに埋葬始まる 祈る冥福 踊る喪服 調子はずれの笛太鼓 うしろめたい行列見下ろし いまわしき鳥が叫ぶ 青い空と白い未亡人 生臭坊主がよだれを垂らす 鐘の音がいつまでも いつまでも耳の奥に残る 泣く赤子 吠える犬 ほれほれ 猫…

こまんたれブルース

ヘイ ブルー ヘイ ブルー ヘイヘイ こまんたれブルース 片眼ドロリと垂れ落ちる イエーイ お元気ですかって? はっ 何それ? こまんたれぶ? ウイウイ 脳みそズルズル垂れ落ちる イエーイ 腐ってるかい? イエーイ におうかい? イエーイ たまらんぜ ウー や…

はるかなる故郷

故郷なるもの 失われて久しき故郷あり と言えば ありまた なし と言わば なしいかに時空 占めようと 故郷と思えねば もはや故郷にあらじなべて思い出 時の大河に流れ去り 故郷 はるか遠く わずかに近く 風化しつつも 心の内のみ 存続す元「koebu」相模さんが…

約束しよう

約束してはいけない。 それは あなたを縛るから。「ああしろ」「こうしろ」過去のあなたが 未来のあなたに言いつける。いつかのどこかに あなたを固定する。こいつやあいつに あなたを従属させる。見えない手枷足枷(てかせ あしかせ)、重い鎖、または牢獄。…

捨てられて

どなたか拾ってください この愚かな生き物を どなたか拾ってください この壊れてしまった玩具を どなたか拾ってください この切り裂かれた書物を どなたか拾ってください この朽ち果てた流木を どなたか拾ってください この腐臭漂う屍を どなたか拾ってくだ…

また会おう

また会おう いつかきっと 帽子かぶって サングラスかけて マスクまでして 他人のふりして ともかく君に 気づかれないように こっそり そっと また会おう元「koebu」市川健太さんが演じてくださった! 「さとる文庫 2号館」もぐらさんが演じてくださった! m…

古代の夢

疲れ果ててしまったら古墳の底で眠ります勾玉(まがたま) 管玉(くだたま)じゃらじゃら首に飾って奴婢(ぬ ひ)の身代わり埴輪(はにわ)をたくさん埋めて深く静かに古代の夢を見たいだけ青銅の鏡とか甲冑(かっちゅう)とか鏃(やじり)とかそんなのいらない幾千年幾…

小粋な娘

ちょっとそこ行く小粋な娘は誰じゃろな 誰じゃろなっとは 誰じゃろな誰じゃろなったらわしじゃろな なんだ あんたか 無粋なオヤジに用はない用がないとは情けない 情けなくとも かまわないああ しょうもないしょうもない「ゆっくり生きる」haruさんが動画に…

風になれ

君よ 君服を脱ぎ捨て裸になり肉も剥ぎ取り内臓も千切っては投げ千切っては投げ骨は砕いて粉にしてみんな手放せ!風になれ!元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった!同名の短い器楽曲に合わせ、自作自演。Become Wind!You youTake off your clot…

かすかな祈り

聞こえない。 そんなかすかな祈りじゃ 聞こえない。 神さまに言うのかい? 耳を澄ませって 言うのかい? こんな どこもかしこも 雷鳴のような 雑踏の中で。元「koebu」清きお水さんが演じてくださった!「さとる文庫 2号館」もぐらさんが演じてくださった!…

月を斬る

夜空に浮かぶ星と月、湖岸にたたずむ武士の影。おもむろに武士は抜刀し 湖面に映る月を斬る。 さて、いかに。武士は斬ったつもりでも はたで見る目にゃ斬れてない。ましてや、夜空の月に傷はなし。電網の湖岸にて 電脳の月を斬る武士の 星の数ほど多きこと。…

遣る瀬ない

舟に揺られ いささか酔ったれど 岸は消えたか 崩れたか 水は濁って 底見えず 流るるばかり 遣る瀬ない元「koebu」市川健太さんが演じてくださった! There Is No Way to SendI was slightly drunk By the boatHas the shore gone Or collapsed?The water is …

秋の日

虫の音(ね) 途絶(と だ)え 葉は枯れ落ち もう陽は 高く昇らない木枯(こ が)らしに うち震(ふる)え 猫背の犬となり 雨降れば ひたすら 逃げる算段(さんだん)ばかりなりこのまま 朽(く)ち果(は)つる前に われら なにを語りし なにを残せしああ しかし うやむや…

期待しないけど

期待しないけど 諦めたわけじゃない 好きじゃないけど きらいになったわけじゃない ただちょっと ほんのちょっと 疲れてしまっただけなんだ 君が望み続ける 僕の世界に「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてくださった!元「koebu」牡鹿戸スコップスアヲル…

一緒に帰ろう

一緒に帰ろう 君が よければ一緒に帰ろう お話 しながら一緒に帰ろう 歌ったりして一緒に帰ろう 笑ったりして一緒に帰ろう 僕で よければ「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてくださった! 元「koebu」タマネギおにおんさんが歌ってくださった! 「さとる文…

やむにやまれず

やむにやまれず 恋をして よせばよいのに 夢を見たなせばなるさと 努力して そりゃあそうさと 諦めるどうせどうにも なりゃしない なるよになるが 人生さ「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてくださった!元「koebu」ロンチーさんが演じてくださった! Co…

切り札

「あたしの切り札はこれよ」女は服を脱ぎだした。やれやれ、またか。これだから女ってやつは、まったく。「残念ながら」おれは首を振る。「おれはロボットなんだ。 人間の色気なんか通じない」「あら、奇遇ね」彼女は不敵に笑う。「じつは、あたしもロボット…

未来派おしゃれ

情熱の動脈 哀愁の静脈 脈打つ心臓 膨らむ肺臓 痙攣するは 胃と腸と横隔膜「とっても素敵な 内臓露出ファッション!」隠しきれない骨格標本の悩ましさ体液に濡れる人工臓器衝撃の子宮外妊娠寄生虫のダンスホール悪性腫瘍の謝肉祭「むしろ 隠すなんて 恥ずか…

充血の月

毎晩 あなたにね 囁いてあげるから 片耳そいで 贈ってよ ほら あんなに 月が赤い 尻尾を切られた 猫の眼みたい なぜか今夜は 酔えなくて 恋人でもない 彼または彼女を引きずって お散歩するの 手鏡とか割るつもりで 白いブラウス 引き裂いてみるの なぜかし…

細切れの肉

彼女を家に呼んで 料理する 原形を留めないまでに 細切れにして 肉団子にしようか ハンバーグにしようか それとも 生姜焼きなんかどうだろう どうだろうって どうでしょう 彼女の望みは なんだったのか どうでもいいけど 気にはなる 気にはなるけど 気にしな…

無精ひげ

無精者なので無精ひげを生やしている。面倒臭いからひげそりはしない。気になるとハサミで切る。髪も同様。床屋へ行ったのは小学生までだ。頬やまぶたなど位置的に見っともない部分は毛抜きで抜く。手持ち無沙汰だったりすると指の爪で挟んで抜いたりもする…

水虫の幽霊

形のない悲しみ 大きさのない虚しさ 位置のない苛立ち ああ 助けて 私は水虫 ああ 水虫の幽霊 そんなに嫌わなくても いいじゃないの 水虫に権利を 水虫に自由を 水虫に愛を ああ 痒い とても痒い 身も心も痒い ああ ああ ああ ただ痒いばかり 水虫の幽霊 「…

砂の惑星

砂の惑星には水がない。水がないのに雨は降る。砂の雨、つまり降砂だ。空を見上げてはいけない。砂が目に入ったら失明する。降った砂が集まり、川になる。砂の川、つまり流砂だ。支流が集まり本流になる。蛇行しながら海へ流れる。砂の海、つまり洋砂だ。砂…

火の子

たいした火山のいやもう立派な噴火だよ。ドカンドカンと天地にとどろく産声あげて元気な火の子が飛び出した。「これは素敵! いい眺め」火の子が落ちたところは山のふもとの林の中。たちまち草木に火がついてゴウゴウゴウと勇ましくボウボウボウと燃えあがる…

やらなくちゃ

なんだろう? やらなくちゃいけないこと あったはずなのに 思い出せない。こんなことじゃない。あんなことじゃない。そんなことしてる場合じゃない。さて、困った。なんだっけ? なんだか思い出せないけど なにか大事な とても大切な なにか・・・・ どうしても…

水の惑星

その星は 海ばかり 大陸どころか 島もない 魚一匹 泳いでおらず プランクトンさえ いないのだ 塩分含まぬ 純水の 海 海 海 海 恒星の 光受け 屈折して 反射して 宝石みたく 輝くは 水の惑星 青い星 キラキラ キラリ キラ キラリ 元「koebu」清華さんが演じて…

踊る巫女

両手に握った枝ふたつ うつろな瞳の巫女(みこ)ひとり 花髪飾り 白い足袋(たび) 紅の袴(はかま) 紺の帯巫女は踊る リスになり 柳に揺れて 竹に跳ね 巫女は踊る 谷を抜け 沼を渡り 山を越え森のけものに囲まれて 素足の裏を舐められて 丸い月 ひとつ おっぱい …

凍った空

小さな池に薄氷 ひやりと張りて 曇り空 逆さに映し 小石投げよか 投げまいか凍った空の 一枚や二枚 割れずして なんとしよ 爆弾降るやも しれぬのに元「koebu」108(イレハ)さんが歌ってくださった! Frozen Sky Thin ice is cold in a small pond Reflect th…

明日の風

川の流れ 浮かぶ舟 空を見上げりゃ 雲がゆく 昨日は過ぎ去り 今日はここ 明日は明日の 風が吹く元「koebu」猫煙◇ダイヤさんが演じてくださった! Tomorrow's Wind River flow A floating boat Look up at the sky Clouds go Yesterday passed away Today is …

折り鶴

青い色紙で 一羽の鶴を折る これを屋根の上から 飛ぱしてみる 青い折り鶴が 空に舞う 赤い色紙で 一羽の鶴を折る これも屋根から 飛ばしてみる 赤い折り鶴が 舞い下りる 緑の色紙で 一羽の鶴を折る やっぱり屋根から 飛ぱしてみる 緑の折り鶴が 舞い落ちる …