Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心象スケッチ

宮沢賢治の心象風景を眺めつつ想う ケンジはケンジをすればいい おれはおれ あんたはあんたをするだけさ 元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! Mind SketchThinking while watching The mental scenery of Kenji MiyazawaKenji should…

抜き打ち検査

みんな、席について。これより持ち物検査を行います。そう、抜き打ちよ。お黙りなさい! さあ、私に中身を見せるのよ。そうそう、いい子たちね。さてさて、どれどれ。ふむふむ、なるほど。こんなものよね。色々あるけど、どれも問題なさそうだわ。あら? ち…

見えない怪獣

姿の見えない怪獣が 僕の住む町を破壊している 思い出の山や川 大切な建物 公園 空き地 道路も橋も 田も畑も 乗り物 草木 人や家畜 鳥や虫 物の大小 価値の高低 生きていようがいまいが おかまいなし その姿 誰にも見えず その咆哮 誰の耳にも届かないなので…

頼るなかれ

「他人に頼るな。自分でやれ」などと申しますが他人に限らず、自分にも何に対しても頼ってはならんのです。家族、友人、恋人、教師、愛、夢、能力、体力、経験、道具、技術、法律、国家、信仰、、、 とにもかくにも大人なら その身を全面的に委(ゆだ)ねる形…

見えてる少年

その少年には見えてしまうのだ。あやまって普通の人たちが侵入しないよう 選ばれし我々が苦労して隠しておいた秘密の入り口 あれを彼は見つけてしまった。さらに、そこから延々と続く迷路難所を通り抜け こんな奥深く、我々のいる秘所まで到達してしまった。…

こまった

やりたいことの ほとんどは できぬこと してはならぬこと せねばならぬことの ほとんどは いやなこと やりたくもないこと さてさて こまった どうしよう なにをしようか するまいか 「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった!元「koebu」宏美(ろ…

低い平和

足もとの地面が安定していなければ 高くジャンプするのは難しい。そういう意味において 平和は大切である。低く這うだけなら それに大した意味はない。 元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった! Low PeaceIt is difficult to jump high if the …

目がまわる

地球が回転し 太陽系も回転し 銀河さえ回転しているのなら 宇宙もまた回転している と考えるのが 自然ではなかろうか? 台風の 銀河に似てる うず模 元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! To Look AroundIf the earth is rotating the…

天空への落下

最新の天体観測によれば宇宙に点在する銀河と銀河との間隔は加速度的に拡がっているという。 見上ぐれば 落ちてしまいそ 蒼き空 自作自演。 Fall into the SkyAccording to the latest astronomical observations, the distance between galaxies scattered …

留守番

ひとりでいい子になって 家の中で留守番をしていたら なんだか留守番をしているのは僕ひとりではないような気がしてきた。たまに物音がするのだ。天井や床下、押し入れからなんだかわからない不安な音。それに、変な声。「ねえ、一緒に遊ぼうよ」僕の心の中…

ヘビの共食い

これは「ヘビの共食い」という怖い話なんだけど 僕はこの話を友だちのユウキ君から聞いた。ユウキ君はアカネさんという従姉(いとこ)から聞いたそうで そのアカネさんがどんな女の人なのか、僕は知らない。で、その会ったこともないアカネさんが言うには こ…

懸念するのでありますが

えー なんと申しますか その問題につきましては 当事者でもなんでもないので あんまり興味が持てないのでありますが しかしながら それを正直に申しますと まー 世間から この ひんしゅくを買いますので できるだけ 知らんぷりして そのー つまり なんにも言…

ぐっちょんな

じょぼ じゅぼ ぐっちょん ぐっちょんな なんですか あっちへ行ってください ふにゅる へにゅるる ほにょろろろ それ以上 近寄らないで 警察を呼びますよ べしゃ びしょ ぶじょるん 何 するんですか やめてください にちゃ ねちゃ ぬちょ のちょ あれあれ 信…

宇宙の歪み

慣性系において真空中の光速は一定とのこと。なので、長さの単位は一定時間に進む光の距離で定義される。ところで、2mの棒の長さは 1mの棒の長さの2倍ぴったりなのだろうか? または、2m先の鏡に反射して戻ってくる光の所要時間は 1m先の鏡に反射して戻って…

チョコレートの沼

早朝のオフィス。主任が下請け会社の課長と会話してる。これから地方へ出張らしい。新製品製造現場の立会であろう。だが、なんとなく気になることがある。この主任はすでに退職したのではなかったか。「昨日は飲んだの?」下請け会社の課長が声をかけてきた…

意訳十戒

快楽の源(みなもと)を外に求むるなかれ。偶像を本物と見なすなかれ。本音をみだりに口にするなかれ。疲れたら安息せよ。敬(うやま)うべき人物を敬え。無闇に殺すなかれ。無責任に姦淫(かんいん)するなかれ。安易(あんい)に剽窃(ひょうせつ)するなかれ。その…

こんなんじゃない

これじゃない それでもない 求めているのは こんなんじゃない Hey! 違う 違う だめだ だめおそらく ここにゃ あるまいよ 他を あたろう 旅立とう きっぱり さっぱり 諦めて 新天地を めざそうよ Hey! ただでさえ 才能ないのに 余裕もない 残された 時間は…

あたしの世界

勝手に入らないで! ここは あたしの世界。誰にも邪魔させないんだから。踏み込めば 決して生かして帰さない。死ぬほど後悔させてやる。ここは治外法権。あたしが法律、あたしが絶対。法則だって 真実だって 善悪だって みんなみんな あたしが決める。うるさ…

罠の多い村

「先住民の悪しき遺物」と呼ばれているが この村には至るところに罠がある。落とし穴、仕掛け弓矢、落石、地雷、切れる吊り橋、迷路の洞窟、底なし沼。便利なので使い続けていると そのうち逆に使われてしまう道具。 美しいので家に飾っておくと 住む人が病…

バスに乗って帰る

よく思い出せないのだけれども どこかでなにかのイベントがあったのだ。 それが終わって家に帰らなければならないのに こんなところで僕は雑誌なんか読んでる。こんなところはバス停の前で、その証拠のように 見知らぬ女の子が僕の肩を揺すって問う。「あな…

鍋のオフィス

暗いオフィスの狭い一室である。中央にデスクが寄せ集められ その上にコンロがいくつか置かれ 丸底の黒い鉄鍋が火にかけられている。すぐに湯を沸かす必要が先ほどまであったはずだが なぜか今、おいしそうな鍋料理を煮ている。デスクに座った数人の従業員た…

想いの形

集め、組み合わせ、分類し 選び、使い、提示する。これではない。あれでもない。ほのかな想い 形となーれ。 元「koebu」yayaさんが演じてくださった! Shape of FeelingCollect, combine, sort,Select, use and present.This is not it.Not even that.Faint …

時空意識

明日になれば 今日が昨日であるごとく 今 この瞬間は 現在であると同時に 過去未来。また ここはここここはあそこでなけれども もし ここがここでなかりせば ここはあそこで あそこ ここ。すなわち なべて時空 意識のありよう次第なり。 元「koebu」宏美(ろ…

うっかり

真夜中、細かい作業に疲れ 立ち上がり、窓を開け ひとり ベランダに出て 深呼吸していたら つい うっかり 夜空を飲み込んでしまった。ああ、驚いた。まったく うっかりにも 程がある。 元「koebu」まついケイさんが演じてくださった! 元「koebu」とうぷさん…