Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み絵

江戸時代、キリシタン狩りのために、役人がキリストや聖母が彫られた板などを人々に踏ませた。その板を「踏み絵」と呼び、踏むのを拒んだ場合 その者をキリスト教徒として逮捕、処罰した。初期の段階では、それなりの効果はあったようだ。しかし、次第に隠れ…

落し物です

あたし、落とし物なんです。小さな小さな熊のぬいぐるみなんです。こういうのを「ぼんてん」と呼ぶ人もいますね。おなかに「Poo」とあるのは「くまのプーさん」からの連想かな。「Poo」は「Pooh」から「h」が落ちた言葉で ちょっと困った意味があるのですよ…

選挙批判

選挙において わからないのに投票する有権者とわからないから投票しない有権者の どちらがより良識的であるか。どうせ最高は選べない。せいぜい最善しか選べない。なにより最悪を選ばないこと。ならば、むしろマイナス票こそ望ましい。良いはわからずとも、…

ヒキコモリの小森君

小森君は 子守りじゃないよ ヒキコモリ ヒキコモリの小森君 世間が怖い 他人が怖い 「みんなで僕をいじめるの」家にこもって 数十年 部屋にこもって 十数年 親が死んだら 死んじゃった この世怖くて死んだのに あの世も怖い 成仏できぬ ヒキコモリの小森君 …

虹を追う

もしも君が自転車に乗っていて もしも空に虹が架かっていたら とりあえず一度は その虹を追ってみるものさ。光学的な理屈を教わっているにせよ いないにせよ 自分で確かめないでは 素直に納得できるものじゃない。案外 ひょいと追いついて 虹色に輝くヘビの…

あんたとあいつ

あんたはあんただからあんたなんだろうけど あいつのことなんか、あまり気にすることないよ。そりゃあんたは、いつもあいつと一緒にいるよ。一心同体と言ってもいいくらいだ。だけど、そんなのに義理立てする必要ないさ。だいたい、つまんないじゃないか。あ…

やる気

やればできるが やる気になれぬ。やる気になれば やってもできぬ。 やれやれだ。やる気にならぬを やるばかり。 「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった!元「koebu」月之兎さんがアレンジして演じてくださった! MotivationI can do it, but I c…

されど口笛

口笛は吹くものだ と思っていた。ところが どっこい 吸っても鳴る。ハーモニカと おんなじ。アコーディオンと おんなじ。声帯をすぼめ 唇をすぼめ 腹式呼吸で 空気を出し入れ。それで鳴る。声帯と唇の隙間の状態を 互いに対応させる感じ。こんなことさえ気づ…

養老訓

老いたれば 子に従え からだに従え 無理はせぬこと させぬこと 足手まといに ならぬよう 何事も でしゃばらず 控えめに すべきことは すぐにやれ 忘れそうなら メモをとれ できぬこと わからぬことは 遠慮せずに やってもらえ 自分ひとりで 良いことを やろ…

撮影旅行

君と一緒に撮影旅行へ行きたいな。各駅停車で行けるくらいな ほんの近場でいい。名所旧跡とか 関係ない。ありふれたところでいいんだ。ことさら風景を撮りたい というわけではないのだから。風景なんか どうせ 君の引き立て役でしかない。ポートレイトの背景…

どん感な人

どん感 どん感 あんたは どん感 相手の気持ち わかんない 想像しない 心配しない 気づきも 配慮も しやしない なんにもしない どん感 どん感 ふざけるな 呆れるね 救いがないぜ 手遅れさ もう もうやってられない 相手になんか したくない もう もう もう も…

冥途の土産

時は元禄、番茶も出花。先立つものは蟹であったか、亀であったか。冥途の土産にメイドを持ち帰らんとすれば 「Made in Japan じゃございんせん」と怒られる。さらに「製造物責任は負いかねます」云々。はて、背景となる仕組みが見えてこない。青い目の長崎商…

悩まんだら

絵文字 顔文字 決まり文句 飽きもせず 繰り返す 悩まんだら イヌになる 選択範囲 反転 検索 クリック コピペ 悩まんだら オウムになる 流行はやりの話題 人気の番組 上手に真似て 得意顔 悩まんだら サルになるマークシートの 選択問題 マニュアル以外は 想…

お迎え

「もうじき、お迎えが来る」年寄りや重病人の口癖である。どうやら覚悟したらしい。もう死ぬのは怖くない、と。しかしながら、考え甘い。そんな送迎サービス、ある保証ない。迎えは来ないかもしれないのだ。もし迎えが来なかったら 自力で這ってでも行かねば…

マイナス私

私は私。ただし、プラス私。なぜなら、どこかにマイナス私がいるはずだから。私とマイナス私が出会うと 私たちは消える。正確にはゼロ私になる。また、マイナス私にとって私は マイナス私でもある。いわば鏡に映る虚実の関係。 どちらも虚であり実であり 互…

ロボ子

アタシはロボ子。ロボットの女の子。しかも、試作品。はっきり特定できないけど どこか壊れてるみたい。なかなか期待値に届かないし 最善の手段も見出せない。なぜか、いつまで経っても 学習深度は浅いまま。要するに、欠陥品なの。廃棄処分の寸前よ。でもね…

ピンポンダッシュの怪

「ピンポーン」眠っていると、呼び鈴に起こされる。 玄関ドアを開けると、誰もいない。いわゆるピンポンダッシュ。頻繁にやられるので頭にきていた。そして、今朝もやられた。ところが、どうも変なのだ。「ガチッ」呼び鈴の音が違う。今の呼び鈴を修理する前…

ミステリーの限界

殺人事件が発生した。おれは所轄の刑事として たまたま本件の捜査担当になった。現場は謎に満ちた不可解な状況なので ミステリー好きには格好な事案であろう。で、なかなか犯人を特定できないわけだが 正直なところ、あまり気が乗らない。殺された被害者はろ…

ヤジロベエ

あなたは ゆれる ゆれる ゆれる ゆらゆら ゆれる ヤジロベエ あっち こっち どっちつかず 右も 左も うしろも 前も 北東 南東 北西 南西 東西南北 八方美人 あなたは ゆれる ゆらゆら ゆれる いつまでも いつになっても ゆれるばかり ヤジロベエ 元「koebu」…

落ち着かない

そこは教室のようなオフィスのような部屋。なぜかビリヤード台が2台ほど置かれてある。同級生のような同僚のような人たちがいる。わいわい喋りながら皆で玉突きに興じている。教師のような上司のような男もいる。遊んでいる彼らをとがめる気配はない。僕は…

寄らば斬る

斬る 斬る きるる 寄らば斬る 寄らねば 寄って 首を斬る 逃げたら 追って 斬り刻む 羅漢(らかん)も父母も親眷(しんけん)も 誰に逢うても 斬り殺す 解脱を得ても 斬り捨てる 覚悟なくとも 寄らば斬る 斬る 斬る きるる きるる 斬る 元「koebu」宏美(ろみ…

The おいらんズ

廓(くるわ)言葉の狂おしく お国隠して尻隠さず なんとやら わっちの時計は そっちのWatchでありんすえ メリヤスにも 程がありんす 扇子(せんす)にリンス そさま もちっと淫乱どんすの帯しめて おくんなまし真昼間(まっぴるま)から おしげりなんざ まっ…

水漏れ

丈夫そうな大きな箱が捨てられてあった。革ベルトで十字に結束されてある。それを拾って、家の中まで運ぶ。 さて開けようか、と手を伸ばしたところ 指先に冷たい水滴が当たるのを感じた。見上げると、天井の一部が濡れている。あわてて部屋を飛び出し、階段…

Towel Holder Soldier

実際のところ 戦況は最悪だよ 末期的と断じてもいい まさか おれみたいなタオル掛けまで召集されるとはね Towel holder soldier タオル掛けの兵士 しかも 最前線にだぜ まったく ふざけてるよな 相棒 タオルなら 包帯にもなるが ホルダーなんか なんの役に立…

汚れ仕事

いやな仕事はしたくない。それは当然、青い空。手を汚すだけならまだしも 心の中まで汚したくない。だが、やらねばならない。大変なことになってしまうから。他の人がやってくれないかな。駄目かな。無理かな。卑怯かな。一番良いのは汚さないこと。汚れない…

蛇の帯

空に浮かぶ輪郭のはっきりした雲の形が 鏡のような湖面にきれいに映る。広葉樹林が静かに湖を囲んでいる。湖面に浮かぶ小舟には人影ふたつ。櫂かいを漕ぐは浴衣の女。波紋は生まれも広がりもせず、湖面は鏡のまま。「なかなか進まないものね」はだけて覗く女…

心地よい

人工知能によって快眠を維持する枕 みたい商品がそのうち登場するだろう。変化に対するユーザーの反応を学習しながら 状況に応じて適切に状態を変化させてゆく。寝れば寝るほど寝心地よくなるマットレス。抱けば抱くほど抱き心地よくなる抱き枕。座れば座る…