Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス過剰

公式に数値を代入すると正確な結果を出してくれる。 物理学って凄いな。物理学者って偉いな。 そんなことを考えていた。 目の前の壁にエレベーターの階数表示みたいなボタン。 最新のボタン式タイムカードらしい。 女子社員が正しいボタンの押し方を説明して…

スカーフ投げ

今日は特別な土曜日。 学校は午前中だけ。しかも授業がない。 文化祭のようなイベントもない。 遊んでも勉強しても昼寝してもOK。 学校の中で自由に行動して構わないそうだ。 生徒らが暴走しないよう、教師は見守るだけ。 おもしろい試みだと思う。 主体的、…

物理的に無理

ちゃんと読んだり見たり聞いたりして ちゃんと考えて、ちゃんと返事をしたい。 されど残念ながら、それは物理的に無理。 我々は将棋の次の一手すらAIソフトに劣る。 意識的に選択して無視するしかあるまい。 興味深いものならともかく 惹かれるものがなけれ…

情報公害

公道にゴミを捨てるべからず。 邪魔で余計で目障り。 つまり、迷惑なんだよ。 自分勝手。配慮が足らん。 しかしながら、こんなこと いくら注意しても改まらんのよね。 こらこら、そこのおまえ。 つまらんこと垂れ流してるおまえだよ。 Information Pollution…

間取りタイル

不動産屋のチラシであろうか。 居間の卓上に住宅の間取り図がおいてある。 男、この上に数枚の小さなタイルを敷く。 どうやら部屋の面積を測っているらしい。 女、男を真似てタイルを敷く。 計測の結果、女のそれは男のそれより狭いようだ。 「おれは昔、こ…

池の鯉

ひとり、池のほとりにいる。 立っているか座っているかのどちらかである。 池の中には鯉がいる。 たまに水面に姿を現したりする。 この池の鯉を捕まえるのはかまわない。 実際、釣り人もいる。 ただし、池の中にまで踏み込んではいけない。 それはやり過ぎだ…

駅で会う

ある駅の構内で女の子と親しくなった。 たびたび再会するが、彼女は会うと笑顔になり 少しだけ話をして、すぐに立ち去ってしまう。 ある時、僕が鏡を使って世間を眺めていたら 彼女はショックを受けたようだった。 そのまま黙って立ち去ろうとする。 「なん…

雪玉

雪が降っている。 僕は物陰から眺めている。 ちょっと離れたところに女が3人立っていた。 異国の観光旅行者ではないかと思う。 僕は雪玉を作り、近くにある木の幹に投げる。 見事に命中。 ひとりの女がそれに気づいた様子。 また雪玉を作り、彼女に向かって…

鋭き先端

棒を削って先を尖らせる男ありけり。 彼は、先端的なものを見つけると 削って尖らせずにいられなくなるらしい。 鉛筆はもちろん、刃物はことごとく。 さらには、言葉づかいから科学技術まで。 彼の周囲には殺気さえ漂う。 実際、デモ行進の先頭に立ったら危…

変形ピンポン

変形ボールで卓球をしている。 小さな球体が集まって正四面体になった感じ。 当然、予想外の跳ね方をする。 だが、対戦相手の中国人ペアは手慣れた様子。 オリンピックの新種目なのだそうだ。 おれにはペアになる選手はいない。 国家プロジェクトに個人で立…

雪原の弓矢

雪原において、いざ、弓で矢を射らん。 その道の達人である男と一緒。 前方、やや離れたところに線分が見える。 的ではない。目印だ。 「あれを越えぬように射よ」 達人が指示する。 数本射てから矢を拾いに行く。 なるほど、遠くまで歩きたくないものだ。 …

思い込み

学校から父兄への手紙があった。 父兄に手渡し、サインもらって返却するもの。 ただし、あいにく父兄が不在だった。 父兄の代わりに書いて切り取って提出した。 切り残し部分を帰宅した母親に見せる。 それを読んだ母親が文句を言う。 その文句が考え違いで…

ばあちゃんとカバ

久しぶりに会った女と世間話。 義理の祖母を預けてあったはず。 事実でないが、そう思い込んでいる。 「ばあちゃんはまだ生きているの?」 「うん。まだ生きてるよ」 意外だったので驚く。 介護の苦労、申しわけない気持ち。 なぜかカバのイメージが浮かぶ。…

女囚に面会

ここは舞台の上。 演劇の一場面のようだ。 サングラス男はうさぎ跳びで階段を上る。 彼は監獄の女囚に面会する担当官。 新人スタッフ、一階の天井に隠し部屋を作り 二階の床から役者が飛び出すトリックを考案。 よくもまあ、団長を説得したものだ。 公演は大…

国家脱出

仮想ゲームの話かもしれない。 自国は世界各国と緊張状態にあった。 天才的な判断力を持つ青年が登場。 各国首脳陣を相手に丁々発止と斬り合う。 戦略を駆使して次々と敵国を打ち負かす。 ついには国土と国民ごと地球脱出。 そのまま火星に移住し、国家繁栄…

買い置きの菓子

ある女と別れて帰宅した。 友人から電話があった。 おれの誕生日を祝ってくれるという。 間をおいてあとで来てくれ、と伝える。 かすかな鳴き声が聞こえた。 散らかった床に子猫と鼠がいた。 買い置きの菓子を食べている。 取り上げようとして、手持ちの袋を…

彼の家

彼は勉強好きだ。 いつも調べ物をしている。 正直なので皆に好かれやすい。 それに、なんというか、とてもクリアだ。 さて、それはともかく。 僕は彼の家を訪問しようとしている。 だが、どうも所在地がはっきりしない。 かつて訪れた記憶があるので油断して…

黒い作品

一家総出で作業中、催してきた。 亡くなった祖母の寝室だった部屋に駆け込む。 大きな黒い作品が二つできた。 すっきりしたが、後始末が大変だ。 部屋のドアを閉めてはいなかった。 家族は庭にいるから大丈夫だと思ったのだ。 見知らぬ老婆が台所に入ってき…

所感

難問3題を瞬時に解く君。 我々とは人種が違うのだ、すでに。 同じ機能なら、構造は単純なほど良い。 我々は不純物に塗(まみ)れている。 根拠なき期待は徒労に終わろう。 ともかく、既存パターンに頼って楽すれば やがて必ず創作のレベルは落ちる。 Impres…

ハイヤー

知人夫婦と一緒に運転手付き乗用車、 いわゆるハイヤーに乗り込む。 ハイヤーは動き出した途端に停止した。 エンジンの駆動音も聴こえない。 どうしたのだろう? 様子をうかがっていると、異変に気づいた。 車体が滑るように向きを変えている。 商店街らしき…

成功した人物

彼はいわゆる成功した人物。 なのに、さらに成功してしまった。 ちょっとしたクイズに正解しただけで 庶民の年間収入ほどの高額賞金をゲット。 良い位置を占めていれば得るものは多い。 視聴者の反感を買っても仕方なかろう。 彼は失敗したかもしれないな、…

空中バドミントン

少女が継父(ままちち)とバドミントンをしている。 しかも、木の枝が茂って広がった空中のコートで。 その試合を私はさらに上から見下ろしている。 審判になったつもりでカウントを数えながら。 彼らは警察の取り調べを受けていたはず。 少女の実母が行方不…

近頃の予備校

ここはどうやら予備校の教室。 才気活発な講師が黒板を広く使って ボードゲームの戦い方について講義している。 近頃は、こんなことまで教えるのか。 需要さえあれば商売として対応するわけか。 呆れながらも、これを受講している俺。 教わらずに考えなくな…

ゴムの飛行機

ゴム動力の模型飛行機を試作した。 ただし、翼はない。ロケットに近い棒状。 プロペラは細長いゴム風船でできている。 輪ゴムを巻き、床に立て、準備完了。 ゆっくり手を離す。 すぐに浮上して天井に吸いついた。 実験成功だ。 この結果を友人に見せようとし…

いかめし屋

どこぞの駅のホーム。 坊主頭の男がイカを切る。 数学の図形問題のような切り口。 こん中に味つけ飯をば詰め込んで 立ち喰いで売ろうちゅう魂胆か。 なるほど。 確かにうまそうなイカ飯だ。 Squid Restaurant The platform of some station. A shaved-headed…

バトル観戦

男たちの熱き闘いが始まった。 最高の体力と知能を併せ持つ強者(つわもの)ども。 バトル映像は全世界へ配信されている。 我々一般人は、専門家の解説を聴きながら ただただ感心して眺めるのみ。 予想外な大技が決まる。 ただし、地味な小技も捨てがたい。 …

なぞかな

PC操作中に不具合発生。 ただし、具体的な内容は思い出せない。 とりあえず、試行錯誤してみる。 「なぞかなを試してください」 と表示されたので、その文字をクリック。 よくわからないサイトに飛ばされ ますますよくわからん事態になってしまった。 Nazoka…

アニメ鑑賞

幼児向けアニメを観ている。 淡い色彩、やさしそうなタッチ。 親に対して、どう扱って欲しいのか 子どもが望みそうなことを示した内容。 (実際、今どきの核家族では無理あるよな) 他人事ながら、そんなことを思う。 Watching Anime I'm watching an anime …

公道レース

オートバイに乗って公道レースを追っていた。 ハンドルから手を離し、腕組なんかして。 途中、なんらかの理由で追えなくなった。 道交法の規制があったのかもしれない。 観戦していた中国人団体の観光バスも停車して 物欲しそうに消えゆく残像を眺めている。…

一覧表

芸能人の芸能活動に関する一覧表を眺めている。 なぜこんなものが手元にあるのか、不明。 おおむね、一覧表を眺めるのは好きだ。 個々に興味なくとも、集団なら比較して楽しめる。 プロ棋士のレーティング推移とかね。 マンション管理組合の管理費入金一覧表…