Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

群がる蟻

砂糖が投入される。 やがて蟻が群がる。 そのうち甘くなくなる。 ついに蟻は寄らなくなる。蟻なんか集めても仕方ない。 話題が提供される。 やがて注目される。 そのうち飽きられる。 ついに無視される。注目されても疲れるばかり。とりあえず、余計なものは…

人工美人

廃番になったパソコンを店頭展示品で安く買った。ところが半年ほどで故障してしまった。ポインタが挙動不審で使えない。タッチセンサーのディスプレイもおかしい。ハードの故障であろうということで専門店経由でメーカーに修理を依頼した。ところが、なかな…

向き合う肖像画

だまし絵、トリックアートなどと呼ぶが 絵とは、もともとそういうもの。たとえば、こちらを見ている顔の人物画はどこから見ても、こちらを見ている。そのように見える平面画の錯覚なのだ。さて、今この部屋の壁には二枚の絵が向き合うように飾ってある。互い…

田のタニシ

他愛のない 楽しみを たれが叩くや 頼みもせぬに たとえてみれば 田のタニシ 田で生まれて 田で食べて 田で遊んで 田で産んで 田で死ぬばかり 田のタニシ 自作自演。 Snail in the Rice FieldNonsensical funWho will hit it without asking?For example A s…

いけない理由

「なぜ人を殺してはいけないの?」この問いに対するひとつの答え。「もし人を殺してもいいのなら あなたを殺してもいいことになる。 あなたはそれでもいいのか?」倫理なかりせば、脅迫する他あるまい。 自作自演。 Why Not"Why should we not kill people?"…

雀の涙

昔、あるところに 一羽の雀がいました。まだ生まれたばかりのほんの小さな雀でした。ある日、この雀が村の子どもたちにいじめられました。とてもひどいことをされたのです。 雀は悲しくなって とても大きな声で泣きました。でも、その涙は少なくて ほんの雀…

へんなの

「あら、これなあに?」「わかんないんだよ」「さわっても大丈夫?」「えっ、さわりたいの?」「うん、さわってみたいの」「ふうん」「ねえ、いいでしょ?」「・・・・まあ、いいけどさ」「どれどれ・・・・どう? 痛くない?」「う、うん。平気」「あっ、なんだか大…

違うんじゃないの

あんた ちょっと それ 違うんじゃないの? あれだから これはダメみたいなこと 言うけどさ それ おかしいよ。だって そりゃまあ あれは あれで あるけどさ でも あれだけが あることのすべて じゃないんだよ。あんた 今 あれの周辺しか 見えてないでしょ? …

ミングレの行進

「ん? どうした?」「ゴネガ虫が大発生しました」「まずいな。アポジ剤を散布したのか?」「大量散布しても、まったく効果ありません」「すると、ペス回避だな。 サカノボ線を遮断するしかないだろう」「できません。 オクラミンコフの反撃が予想されますか…

やさしさの

やさしさの いとわしく いまいましくも ありぬるを ここちよし とするふうちょう まかりとおりて えもいえぬ ひらひらの ふりるつけ よていちょうわの あまきゆめ べたべたべたと みさかいなしの おこちゃまあつかい たえがたし やめておくれな がまんもげん…

薄っぺら

目に見える映像しか見えず 耳に聞こえる音声しか聞こえず 手に触れる物体しか感じないとしたら なんと世界は底浅く 薄っぺらであることか。 自作自演。 FlimsyIf you can only see what you can see, You can only hear what you can hear, And you can only…

気分次第

風呂上がりの冷気が、いくぶん心地よく感じられる季節になってまいりました。あまり着衣を急がなくなり、それどころか むしろ少々遅らせたくもなるほどです。さて、本題に入りますが、ことほどさように 物事を急ぐか遅らせるか、続けるか切り上げるか その判…

負けたくない

「おまえみたいな奴には負けない」とかぬかす奴には その理由はなんであれ 絶対に負けたくない と思った。 自作自演。 I Don't Want to LoseFor those who say, "I can't lose to someone like you," I thought I would never want to lose, For whatever re…

邪な壁画

廃墟の礼拝堂に入る。正面奥の壁画は汚れている。燭台の近くなので煤けている。修復が繰り返されて歪んでいる。聖母の腹を突き刺す一角獣。救世主の尻を舐める天使たち。魔女を拷問にかける聖者の顔には悪魔の笑みが浮かんでいる。あまりにも裸体が多すぎる…

噴水のある庭園

ともかく広い庭園なのであった。始まりも終わりもわからないくらい。林があり、芝生があり、ベンチがあった。ところどころに大小の池もあった。なぜか若い女の姿ばかり目立つ。女たちは似たような顔立ちをしていた。目鼻口の配置が妙に整っている。顔だけで…

変な貼り紙

私が疲れてウトウトしていると 私の乳首にピンポンダッシュする人がいます。ビックリして変な声が出ちゃうので 絶対にやめてください。 元「koebu」ぱんさんが演じてくださった! Strange Pastry PaperThere is a person who is Ding Dong Dash to my nipple…

貧しい美少女

玄関チャイムが鳴ったので出てみると いかにもな美少女が立っていた。最初、どこの誰かわからなかった。が、話してみると、同じマンションの住人。ああ、そう言えば、こんな子いたな。賃貸で借りている母子家庭の娘さんだった。閉鎖的で非常識、いろいろ問題…