Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の知恵の輪

長い髪の毛で編んだ知恵の輪がある。 知人から手渡されたが、ほどける気がしない。 いっそ鋏で切り落としたくなる。 こいつはおれに何をさせたいのだ? または、何を教えたいのだ? Hair Circle of Wisdom There is a circle of wisdom knitted with long ha…

反応なし

日光浴するつもりでマンションの屋上へ向かった。 最上階の踊り場の天井に金属の扉がある。 脚立をかけて上り、留め金の南京錠を外す。 扉を開け、晴天の屋上に出た。 その扉を閉めたら「カチャリ」と音がした。 (まさか!) 扉を開けようとしたが、開かな…

管理菓子

なぜか俺は太った中年女になっている。 少なくとも感情移入している。 そして、和菓子屋の店員。 商品の在庫管理を担当している。 どうも納得いかないが そういう設定なのだから仕方ない。 で、俺が管理する菓子はおいしい。 相性と食べ頃を見極めているから…

ウミネコ造船所

何者かが湾岸に造船所を作ろうとしている。 それは上空からの俯瞰図として確認できる。 考えてみれば、大した事業である。 需要が見込まれると出資者は判断したのだろう。 近くにウミネコが飛んでいる。 カモメかもしれない。 そんな区別もできないようでは…

だらしない男女

散らかった部屋に男と女が寝そべっている。 どちらも酒に酔いつぶれたらしい。 「だらしないな」 おれは女のめくれたスカートを直してやる。 女は寝言を言いながら寝返りをうつ。 今にも下着が脱げそうだ。 これも直してやる。 すぐそばで男はおれの作業を見…

横滑り鍾乳洞

スペインだったかイタリアに鍾乳洞がある。 訪れたことないが、つい考えてしまうわけだ。 恐竜の大腿骨みたいな鍾乳石が膨れ上がり 島々となり、列島のように地図上に配置される。 さらには、意味ありげな古文書となり 高名なる考古学者によって解読が待たれ…

対局室

和室でプロ棋士と将棋を指すことになった。 将棋会館の対局室かもしれない。 相手の真似をして盤上に駒を置く。 伝統的な作法は尊重せねばな。 ところが、配置がおかしい。 しかも、並べ終わる前に対戦が始まった。 こちらの陣地に金を打ち込まれたのだ。 や…

先輩と恩師

駅へ向かって先輩と並んで歩いていた。 「先生」 先輩が前方の男の背に声をかけた。 筋肉質の中年の男が振り返る。 「おお、久しぶり」 どうやら先輩の学生時代の恩師らしい。 話がはずみそうな気配。 「それでは、失礼します」 彼らと別れて先に進む。 なぜ…

靴隠し

出かけようとしたら、自分の靴が見当たらない。 とりあえず、誰かの靴を借りて履こう。 スキー靴みたいなのが一足あった。 それを履いて歩き出そうとした。 しかし、足が前に出ない。 見ると、靴の拍車らしきものが絡まっていた。 まわりにいた男どもが笑う…

廃品回収

家の中に妙な小物がたくさんある。 石器や土器のかけら。 木彫り人形の一部など。 なかなか魅力的な形と質感。 同居の女に尋ねる。 「どうしたの、これ?」 「廃品回収ではじかれたから拾ったのよ」 「ふん、そうなんだ」 万年筆をコタツの灰の中に落として…

余は満足じゃ

隠居ゆえ出勤はなし。 通販で農薬検出せずの玄米買って 散歩気分で業務スーパー。 銀鮭中骨水煮の缶詰などあり。 夏は冷やしポテトサラダうまし。 具だくさん味噌汁飲んで 果物、豆乳、納豆、漬物三昧。 食後にしっかりお口クチュクチュ。 歯はもちろん、目…

戦艦闘争

戦艦の上というか中で戦っている。 敵と戦っているわけだが、それだけではない。 敵は味方の中にもいる。 敵と戦う前に、まず味方と戦わねばならない。 つまり、組織内部における闘争。 上官、同輩、部下と戦わねばならない。 時には自滅せんとする己とさえ…

夢を生きる

そのような経験をしなかったら そのような夢は見なかったであろう。 しかしながら、それならそれで それとは別の経験をするはずなので それ相応の別の夢を見るものと思われる。 そもそも夢だって立派な経験である。 物理的に存在しないとしても そこで生きた…

二枚の葉っぱ

葉っぱについて語ろう。おだやかな葉っぱである。そうとしか言いようがない。そんな葉っぱが二枚、合わさって重なる。すると、憎しみや悲しみが生まれる。感情には重さがあるのだろう。水面に浮かんでいた葉っぱは力つきて沈む。仮にふたたび浮上してきたと…

うっかり

新人として工場に勤めることになった。 半製品を加工して製品として出荷する仕事。 まず最初の作業からして失敗。 ああすべきところをこうしてしまった。 初歩的なミスだ。 定型化された手続があるのだ。 うっかりしていた。 聞いたような気もするが、忘れて…

頭に刺さる雨

槍のような雨が頭に刺さった。 焼き鳥のクシのような雨と言うべきか。 かくべつ痛くはない。 しかしながら、この話はもういい。 君は続けて話の先を聞きたいかもしれない。 だが、もう僕は興味を失ってしまった。 よくある話の展開の一つさ。 違うとしても、…

餅まき

近所の新築祝いで餅がまかれるそうだ。 昔の田舎では普通だったが、今では珍しい。 ちょっと遅れて到着。 人が集まらないせいか、定刻になっても始まらない。 集まったらまこうとしている主催者。 まかれてから集まろうとしている参加者。 ついに屋根の上か…

夜の窓

実家の二階で探し物をしていた。 ただし、何を探していたか忘れてしまった。 夜になり、窓の外は黒い闇。 その窓ガラスに子どもの顔と手が映った。 最初は男の子で、続いて女の子。 どうやって二階の窓辺に立っているのか。 いっこうに逃げる気配がない。 声…

男体盛り

テーブルの上、裸になって仰向けに寝ている。 股間には、性器を隠すように寿司が盛ってある。 いわゆる女体盛り。 ただし、おれは男だ。 男体盛りとでも呼ぶしかあるまい。 「さあ、食べるわよ」 若い女が席に着く。 「いっただきまーす」 手が伸びた。 じつ…

ドッヂサッカー

変なルールのサッカーをやっている。 または、変なルールのドッヂボールを。 ラインの内側ではサッカーをやっている。 外側にも選手がいて、外に出たボールを蹴って ライン内の敵の選手の体に当てようとする。 そのままボールが地面に落ちれば 当てられた選…

ゴリラの工事

ごく親しい女の人と狭い布団に並んで寝ていた。 なにやら物音がしたので起き上がる。 台所の中を覗いてみる。 誰もいない。 ガラス窓の外は夕暮れ。 一頭のゴリラが土木工事をしていた。 人間の真似をしているのだろう。 ご苦労なことである。 やって面白い…

毒に強い人

毒に対して耐性の強い人がいる。 どんな毒でもすぐに中和してしまうのだ。 ならば毒殺してみたくもなろうというもの。 砂糖、小麦粉、人工甘味料、添加物、医薬品。 Poison Resistant Person Some people are highly resistant to poison. They quickly neut…

後始末

ある人にとって、人生とは 大失態の後始末のようなもの。 仮に、その人が世間において 成功者と目される人物であるとしても。 Clean Up For some, life is like cleaning up after a blunder. Even if he or she is considered a successful person in the w…

学歴野球

その男は立派な学歴の持ち主。 動画でインタビューを受けている。 大したこと言ってないとしても期待してしまう。 学歴は忍耐の尺度でもあるから。 彼のことを考えながら体育館で野球をしている。 3対3のミニ野球で、今は守備側。 あと数分で区切りの時間…

ホテルのBGM

ホテルのロビーにBGMが流れている。 宿泊客のリクエストも受けつけるようだ。 昔の流行歌が終わり、今の話題曲が始まった。 近くのテーブルに座った上品な女性の所望だろう。 最初から最後まで聴きたいと思う曲は滅多にない。 長ったらしいイントロは煩わし…

蝗害

スギが終わってヒノキが始まる前の 花粉飛散が少ない時期は、なかなか快適。 おれはアパートの部屋を二つ借りている。 寝起きする部屋と娯楽部屋のつもり。 気楽な独身生活を満喫していた。 そこへ昔一緒に仕事していた仲良し女子が 友だち女子を大勢引き連…

湿原の救出

女が自転車で湿原を突き進んでいる。 タイヤが小さいため、今にも転びそうだ。 どうやら幼い娘が被災したらしい。 見渡す限りの湿原は水害の結果らしい。 草に絡まって転倒した女に代わって おれは大きなタイヤの自転車で救出に向かう。 なに、いつものこと…

下界の洪水

山の上に住んでいる。 昨晩から大雨が降っていた。 朝になって出かけたら、下界は洪水。 見下ろす道路が川のよう。 やってられないので引き返す。 途中、下山する女に会った。 「下は洪水だよ。まともに歩ける状態じゃない」 「でも今日、大事な裁判があって…

内在する不安

夕方、外回りから会社に戻った。 大勢の従業員たちが揃って帰るところだった。 残業するほどの仕事がないのだろう。 おれもそのまま帰宅する気分になる。 夕飯をどこで食べようか。 どこの店も入りにくくて決めかねる。 以上、これだけ。 あえて記録するまで…

バイクのカメラ

休日出勤した会社の駐車場、その端にバイクがあった。 さらにその先はすぐに小川になっている。 ハンドルのところに引っ掛かっているものがあった。 なんとなく弁当かな、などと思う。 弁当ならこっそり食べてしまえ。 取り外そうとしたら、手もとが狂った。…