Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呪われた故郷

たどり着いたら故郷は廃墟。土地は荒れ、建物は崩れ、人影はない。懐かしの生家は熔けかけていた。醜く変容したオブジェさながら。壁は指で押すだけで苦もなくへこむ。窓はすべて塞がれ、玄関は失われていた。裏口へまわり、歪んだドアから侵入した。屋内も…

野良犬の尾行

貧しい探偵、しがない家業。怪盗なんぞ見たことない。うだるような夏の暑い日にこっそり野良犬をば尾行する。細長い尻尾が左右に揺れる。汚らしい肛門が見え隠れする。依頼主は上流階級の貴婦人。報酬は宝石、輝く猫目石。なにを企んでおるのやら。ものうげ…

物申す

なんとかに反対とか、なんとかを撤廃せよとか あんたは言いたいことを言いたいだけ言う。 そして、どうするかの判断は相手に任せる。これは、怠惰なSEが単純なプログラムで 複雑な情報処理をさせようとする図に似てないか。または、ただでさえバグの多いプロ…

灰色の庭

色がない。色彩がない。黒くもなければ白くもない。灰色の空の下に灰色の庭。灰色の土、灰色の草、灰色の塀。灰色の庭に誰かが立っている。見覚えのない灰色の笑顔を浮かべてる。灰色の帽子を持ち上げて挨拶すると 灰色の腕が手首から折れる。折れたところか…

それで E

E E こうすりゃ E E E ああすりゃ E 健康に E 美容に E 受験に 就職に E E E But そうすりゃ Eに 決まっているが 無責任にも 程が R あっちに Eは こっちに Bad 「善は急げ」「急いては事を仕損じる」意味 反対 ことわざなんざ そんなもん 故事成語 「塞翁が…

興味ない

あっ、ごめん。それ、興味ないんだ。うん。ちっともない。これっぽっちも関心ないよ。いや、無理だって。そもそも好奇心の問題じゃないし。興味ないことに興味あること関連づけたって 好奇心とか不純になるばかりだよ。ひねくれるだけさ。偉そうに見せたくて…

憧憬

蝶よ 美しく舞え 鳥よ 高く飛べ 散るな 花よ 消えるな 虹よ 儚き夢 届かぬ夢 見果てぬ夢よ 憧れよ 元「koebu」ひでさんが演じてくださった! AdmirationButterfly, dance beautifully.Bird, fly high.Don't fall, flower.Don't disappear, rainbow.Fleeting …

数による評価

アンケートやランキングが盛んである。数による評価では「少年ジャンプ」が有名。表層的なカッコイイ、カワイイ、オモシロイ。 ウケを狙うと、どうしても嗜好が低年齢化する。 流行に疎い大人は入りにくくなる。ランキング表示はWebサイトの必須機能。テレビ…

月のウインク

片目の月が ウインクしてる はち切れんばかり 見開いて ゆっくり ゆっくり 細めては しっかり つむって ふたたび 開く 元「koebu」yayaさん、元「koebu」ロンチーさん、元「koebu」宏美(ろみりん)さんによる競演! Moon WinkThe moon in one eye is winkin…

カマキレナイ

オカマのカマキリがカマを研いでいました。カマキリがカマを研ぐなんて まず滅多にあることではありません。でも、オカマのカマキリはキレやすいので ついカマを乱暴に扱ってしまうのです。「オカマのカマキリ、キレジかな」そんなふうに子どもにからかわれ…

金魚姫

彼女は美人でもなんでもない。いや。むしろ、その逆。目が大きいので「出目金」と呼ばれたりする。しかも彼女、よせばいいのに 派手なヒラヒラの赤い服を好んで着る。 なので、なおさら金魚らしく見えてしまう。さらに彼女、茶色のプードルを飼っている。呆…

魅力の創生

何事かなさんとするなら 自分だけでやろうとはせぬ事。それは世界を狭め 機能や展開を限定する。その魅力を広く世に提示し 後援者や協力者を募りたい。そのためにまずすべき事は 何より魅力の創生であろう。魅力さえ十分にあらば おのずと何事かなされん。 …

空飛ぶ観覧車

北向きの窓の端っこに観覧車が見える。(あれっ? あんなとこに遊園地、あったっけ?)いやいや、あるはずがない。窓に近寄る。すると、観覧車のように見えた巨大なそれは 地面から離れ、空を飛んでいることがわかった。西から東へ向かって放り投げられたよ…

ねてしまおう

ねよう ねよう ねてしまおう おきていたって つまらない あめは ザーザー くるま ブーブー ぼく グーグー (画像提供:はるさん)「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった!元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! Let's Slee…

場を与える

たとえば、我々が「宇宙の外側」と言う時、宇宙の外側なるものが実在するか否かに係らず 我々は「宇宙の外側」と言う名の場を意識の領域に与えてしまったことになる。「未来」も同様。未だ来てもいない何事かに場を与えたことになる。「実数」「虚数」「無」…

ファンからの手紙

私は あなたの熱烈なファンですが 以前 あなたの芸を見て 寒気を感じたことがあります。それは さびしがりやの人が さびしさのあまり つい自分の尻を撫でて そのため もっとさびしくなる みたいな芸でした。それから もうひとつ。自分の手のひらに あなたが …

モウセンゴケ

つまり 結局のところ わかり合えない感性の人たちとは 永遠にわかり合えないのだな と思うのですよ。 なんと申しますか あの ぬとぬとっとした おぞましさ 気色悪さたるや まさに筆舌に尽くしがたく 無理にたとえようにも 生きた綿アメに首を絞められる とで…

状況による

その場の状況に応じて その場におけるあり方が決められる。という現象は 水の流れ 天体軌道 分子の構造 歴史の変遷 風俗の多様化 ゲームの進行 動物の棲み分け 市場の価格変動 曲中の音符の配置 文中の語句の配置 などなど。 その事例は広く分野を超えて 枚…

被告の包丁

わたくし、包丁です。答弁書に沿って答弁させていただきます。被告でありますところのわたくし、いわゆる文化包丁は 原告でありますところの検察官殿によって今回の凶悪犯罪 強盗致死事件に凶器として加担した、と糾弾されました。しかしながらわたくし、本…

人畜無害

近所のスーパーからの帰り道であった。 着衣の大型犬が後足だけで立ち歩き 首輪だけの裸婦を四つん這いにさせて ロープで引きずるように散歩させていた。なんとも不思議な光景であった。帰宅すると、書斎には着衣の猫が鎮座しており その目の前の机上には裸…

流された町

梅雨の長雨が続いて、今年は冷夏か。と思ったら一転、記録的な猛暑の夏となった。ところが、お盆過ぎから台風の影響か、豪雨となり ついに避難勧告、さらに特別警報が発令された。我が家は高台に建つが、一夜明けて見下ろすと 住み慣れた町の様子がすっかり…

昼食難民

ひとり会社を出て、どこかで昼飯をとるつもり。おや、幼なじみの女性が通りの向こうからやってくる。大人になった彼女はとても魅力的に見える。視線が合いそうだが、どうも自然に話せそうもない。彼女はおれのすぐ後方を歩いていた知人に話しかける。「エッ…

カニを積む

あなたはカニを積み上げようとしている。それも生きているカニである。一番下に一番大きなカニ。その上に二番目に大きなカニ。さらにその上に・・・・ ザワザワ動くので なかなか積み上がらない。石やレンガならともかく なぜ生きたままのカニなのか。あの鎧で固…

あたりまえ

ものごとは うまくゆかぬが あたりまえ あたりまえ なのであって なんとか うまくゆくよう くろうせにゃならぬ せにゃならぬが あたりまえ なのである 元「koebu」とうぷさんが演じてくださった!元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった!…

お願い

無暗にゴミを捨てるの やめようよ。つまらない くだらない ありふれたもの どこにでも落ちていそうなものを できるだけ増やさないようにしようよ。ここはね 世界から隔絶された君だけの部屋じゃないんだよ。公共の場とは言わないまでも 集合住宅みたいな共同…

甘ったルイーゼ

あま あま 甘いぜ 甘すぎる 甘ったルイーゼ セニュリータ 舌がマヒして 胸やけだ 脳がとけるぜ セバスチャン ガキじゃねえ アンコじゃねえ イチゴのった ケーキじゃねえ そもそも 考え方が 甘いんだ 丸まっこくて ワンパターン いい子 いい子で 日が暮れて …

君は潜る

君は今、水面を見下ろしている。ほとんど波はない。君の姿を鏡のように映す。これから君は潜るつもりだ。望むものが水中にあると あるかもしれないと、君が思うから。いや。すでに君は潜り始めている。息を止め、水面を通り抜けた。視界はそんなに悪くない。…

ノコギリ問題

この問題は、明らかに問題である。ある大男が巨大なノコギリを一回ひいて 一軒の家を屋根の中央から床下まで切断した。中には親子四人の家族が住んでいたが 家もろとも全員が切断されてしまった。折れたり重なったりしていたので 死体の数は全部で十五個にな…

あごに汗 うなじに汗の その汗の したたるままに むねにポタ ももにポタ ポタポタ ポタリ ポタリ ポタ うすくらやみに 君のゆれる 元「koebu」月之兎さんが妖しく歌ってくださった!元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! SweatSweat o…

正義がきらい

正義がきらいだ。その威を借る狐 正義の使者どもがきらいだ。大いばりで大義名分 錦の御旗(みはた)を振りかざす。愛、保護、安全、平等、平和、・・・・ それらしき美名の下 どんな横暴も許されるとふんでいる。きゃつらに退治される立場の悪の組織なるものは …