Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安の胎動

帰宅したら、様子が変。集合住宅の二階が大きく欠けている。建物の横腹を怪獣に齧られた感じ。「ひどいことをする奴がいるよね」住人たちが嘆く。しかし、誰の仕業だ?迷惑どころのレベルではないぞ。「胎児を食べられた」と妊婦が騒いでいる。いや。ちょっ…

次元の穴

書斎の机の前、椅子に座ってパソコン操作中。冬なので足が冷える。対策として、寝袋を二枚重ねて腰まで穿いている。これ専用の「穿き袋」の特許出願は済ませた。発明コンクールなどへ応募する予定。また、広報として読み物や動画も制作するつもり。それはと…

奢りテーブル

若い女が現れ、怒って「金を払え」と言った。それで、ちょっと前の事件を思い出した。ある会食中にもめ事が起こり、その場を逃げたため結果的に無銭飲食をしてしまったのだ。「しょうがないな。これから奢ってやるよ」と提案して、そのまま承認された。最寄…

合コン女子

知り合いの関西の女の子を含めて合コン。参加者全員で合唱することになった。内気な彼女は羽目を外せない感じ。はたから見ててもどかしい。心のどこかにわだかまりあるのだろうな。形式ばった書式や年中行事を律儀に守るし。最近、自分のキャラクターに悩ん…

思い出の墓参り

上京して住んだ江戸川区の下宿近くを歩いている。少し前、Google Earth のストリートビューで仮想的に歩いてみたが、どうもそれとは様子が違う。そこに残っていたのは、下宿の土台部分だけ。現在では別の新しい住宅が建っているはずなので実際に住んでいた頃…

独居老人のコツ

急がない。ゆっくり歩く。力仕事は片手でやらない。両手で。必ず忘れる。メモを取れ。道具やシステム、上手に利用せよ。質素、倹約、工夫、省略。無理をしない。諦める。見栄を張らない。老人は老人らしく。夢中になるは体に毒。病院や薬に頼らない。疲れた…

詐欺商法

某野菜洗浄水について。それでトマトを洗うと黄色い水が出る。これが残留農薬除去の証拠、というセールストークは嘘。無農薬栽培のトマトを洗っても黄色い水は出るから。客に不利な事実を伝えないのは誠意なき証拠。詐欺商法と思われても仕方がない。ただし…

自殺した教師

ある男の企みに加担する。世界有数の富豪令嬢と婚約するつもり。友人たちとセレブなパーティに出席。その帰り、途中の駅で電車を乗り継ぐ。高校の同級生の女と一緒。言われるまま聞き覚えある電車に乗る。そこで見覚えある中年の男に出会う。高校時代の現国…

底辺の論争

見覚えある老人の顔は高名な物理学者か。似ているが違うような気もする。奥から母が出てきて小言をひとつ。「あんなことまで言うもんじゃないわよ」思い出せない。「なんか言ったっけ?」「お父さんが失敗したこととか」そう言われてみると、言ったかもしれ…

脳がとける

ああ、だめだ。なにをやっても上手くいかない。低能なのだ。ばかなのだ。つまり、頭が悪いのだ。脳がとける。まっ白になる。ドロドロのシチューのように。でも、おいしそう。笑える。笑えない。話にならない。手に負えない。My Brain MeltsOh no.No matter w…

秀策のコスミ

囲碁対戦ソフトに勝てない。置き石を増やしても負ける。攻めるだけでは駄目。守るだけでもいけない。攻守両にらみの秀策のコスミの如き手を打つべし。などと下書きしたが アドレナリン出し過ぎて体調を崩してしまった。何度目になるか、アプリを削除。Shusak…

スパイ学校

スパイの養成機関に入学した。さっそく実地訓練を始める。予算が足らないため、忍者部門はない。そこで、皆に提案する。手持ち道具を持ち寄り、部分的な忍者になろう。この際、格好だけでもいいのだ。やがて演習場に忍者の姿が見え隠れするようになった。た…

ブログの未来

ブログ記事を書いている。四角な枠がなかなか消えない。リンク機能が強化されたようだ。アプリで消すが、余計な広告が増えそう。オフ会で会ったネッ友な女子の声がする。ちょっとうるさいが、にぎやか。さて、ブログの未来ね。あんまり進化すると扱えなくな…

組織変更

会社が組織変更したらしい。販売促進代理店ではなくなった。ゲームの企画開発がメインとなるらしい。それで、デスクの配置も変わった。新しいレイアウト、どうも勝手が違う。営業から離れて経理が独立。これでイベントを組みやすくなった。でも、だからなん…

誤解

せわしない画像の変化。静止画を無秩序に並べたスライドショー動画のよう。言語化不能な何事かを伝えんとするのか。知りたいのは事実とは限らない。ありきたりな事実より、予想外な誤解。汝(なんじ)、理解を強要すべからす。MisunderstandingThe image is …

あなたの位置

あなたの位置は、あなた単独では決まらない。他者との関係において決まる。あなたの内部は問題とされない。外部との相互関係だけが問われる。それが社会における前提である。あなたを変えたいなら、外部との関係を変えよ。Your PositionYour position cannot…

老いたれば

老いたれば 急がず 無理せず 欲かかず 見栄も張らずに 諦める 老いたとて 逃げず 甘えず なまけずに 騙されることなく 工夫せよはるさんが演じてくださった!If You Are OldIf you are oldDo not hurryDon't overdo itDo not be greedyWithout lookingGive u…

始まりそうで始まらない

ひとりの中年男と4人の若い女が同居。今、和室に5人が寝そべっている。全員、ほとんど裸だ。女たちは漫画キャラの実写版を連想させる。仲良しでないとしても険悪な関係ではなさそう。眠ろうとして眠れない感じ。悩ましく寝返りを打つ。そんな女たちの様子…

4つの素材

石、レンガ、木、紙、らしき4つの素材がある。これらのそれぞれが、それぞれに対してくっついたり反発したりする。つまり、磁石同士のような関係。または、4パターンのジャンケンみたいな。Four MaterialsThere are four materials, like stone, brick, wo…

先カンブリア紀

女の子をからかっている。「おまえの考えは古い」と。「カンブリア紀以前だな」地質時代区分まで持ち出して。攻撃は最大の防御というが、おれはいったい何を守っているのかな。PrecambrianI'm kidding a girl."Your idea is old.""Before the Cambrian."Take…

経済扇状地

退職した元同僚のS君を会社に呼び戻すことに成功した。長引く不況ゆえ、S君も退職後に苦労したのだろう。過去のわだかまりは残るものの、結局のところ申し出を受け入れるしかなかったに違いない。だが、根本的な問題はまだ解決されていない。現在、我が社の…

トイレの巡回

学校の男子トイレ、和式の大の方。教室並に広くて、清潔そうなタイル張り。ただし、個室もなければ扉もない。用を足していると、制服の女子が入ってきた。辺りをキョロキョロうかがう様子。それから女子は広いトイレの中を歩き始めた。誰かを捜している様子…

水漏れ

少し前から水の流れる音がする。だんだん大きくなるような。その緊急性にやっと気づいた。大変だ。水漏れだ。家の中央、天井から水が流れ落ちている。まるで小さな滝のよう。水道管が破裂した感じ。どうしたらいいか、わからない。水道の元栓を閉めるとモー…

悪い奴

ある高校に運動部の男ありけり。運動の種類は定かならねど、性格悪し。暴力沙汰など数知れず、迷惑千万の風評。流れる水のごとく犯罪組織にも関わる。鉄拳制裁、踏んだり蹴ったり。いつしか組織を牛耳るまでになる。いつか殺され、必ず地獄に堕ちるはず。さ…

夢のメモ

さて、ここは夢と現実の境目。枕もとにメモがある。見た夢の記録が、なぜか英語で書かれてある。その和訳を試みるうち、徐々に英文は和文に変化。不思議ではあるが、ともかく安心。だが、そのメモは夢の中のものだった。目覚めたら、メモの内容は蒸発してい…

羨ましいな

友人の家を訪れている。友人の家は小山の上にある。いわば、世界を見渡せる位置。僕の実家は坂道の途中にあった。庭に柿の木があり、それを見上げる世界。つい比較してしまうのだった。「羨ましいな。世界を見る目が全然違ってくる」さらに、友人の家の家近…

安心するな

我々は常に探し続けねばならん。 目的、手段、最善、面白さ、など。記憶や記録に頼り切ってはならん。 中枢が弱体化する原因となる。まあ、そんな思い込みによって 結局、視野が狭まるんだけどな。はるさんが演じてくださった!Don't worryWe must always lo…

シルブプレ

ホテルのロビーにてパーティが行われていた。そこが集合場所だったのかもしれない。志村という名前の男がやってきた。それで、すれ違いざま、ふざけて挨拶する。「ボンジュール。シルブプレ」これが仲間内でウケた。「bonjour(ボンジュール)」はフランス語…

工事現場

どこかへ向かって急いでいた。誰かと競走していたような気がする。近道しようと工事現場に入った。昔、洪水があった場所。なんとなく、そんな記憶がある。切り立った場所から見下ろす。ヘルメットを被った男が安全確認をしていた。左右は崖崩れ状態。抜け道…

ミシン目

ミシン目のある契約書が目の前にある。正確を期すれば、書類ではない。乾燥剤の小袋がミシン目でつながったシートという感じ。それぞれの小袋が契約書の意味合いを持つ。時に証明証や免許証になったりもする。市の財政難を救う切り札なのだそうだ。また余計…