Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一件落着

あなたが犯人でしょ? とぼけたって無駄よ。あたし、知ってるんだから。一見普通の婦警みたいだけど これでもあたしね ミステリーとか探偵ものとか捕り物帳とか いっぱい読んでるのよ。驚いた? あら、平気そうね。とぼけても無駄だって言ったばかりなのに。…

いやなこと

いやなことは 明日に持ち越さず 今日のうちに 片付けた方がいい。放っておいたら 埃(ほこり)のように いくらでもいやなことは 溜まってしまうから。いやなことをひとつ 片付ければ 少なくともいやなことが ひとつ減る。その分いくらか 気楽に眠れる というも…

会ってみたい

さして懇意(こんい)でも なかったが もう二度と 会えぬとなれば なんとなく 会ってみたい 会っておきたい 気にもなり短い器楽曲をBGMに、自作自演。 I Want to Meet YouWe were not very friendlyIf I can never see you againI want to see you somehowI wa…

マリンバ

マリンバ カリンバ 鎖(さ)骨が折れた 喰う寝る髑髏(どくろ)に 棲む髑髏 肋(ろっ)骨叩けば 仙骨笑う 上腕骨に肩甲(けんこう)骨 大腿骨に尾骶(びてい)骨 さてもさて 足の指で バチ持たば 骨が鳴ります 股関節 祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の 鐘の音 諸行無常も …

遠距離恋愛

遠く離れて いようとも 愛しくあらば しめたもの 近くで飽きて しまうより元「koebu」田辺千鶴さんが歌ってくださった!Long-Distance LoveWhatever you are far awayOK if I love youThan I get saturated near you

夜霧

夜霧に包まれ 眠りたきこと 湿り気を帯び うなじも わきも ぬるらら ぬらら 蛞蝓(なめくじ) 足首を這(は)い 粘菌(ねんきん) 全身を覆(おお)い 髪 水草となり 魂(たましい) 水面(みなも)に浮かぶ ゆるらら ゆらら ただあてもなく 漂うばかりの 水母(くらげ)に…

夜風

夜風が身にしみ 夜水が歯にしむ ひとり殺すも ふたり殺すも ムジナの穴かい おとっつぁん 丑(うし)三つ時に 鐘四つ いつしか六つで ななめに袈裟(けさ)斬(ぎ)り 夜が明けた元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった!元「koebu」市川健太さんと元…

重なる夢

ひとりと ひとりで ふたり それぞれ ひとつの 夢があり ひとつと ひとつで ふたつ ふたりで ふたつの 夢がある たがいに 夢を 持ち寄って なんやかんや あれやこれ ひとつに 重ねて みたけれど 大きさ 形も 違うので こちら 合わせりゃ あちらが ポロリ あち…

永劫回帰

すべての事物は無価値であり 終わりもなければ始まりもない と考えられるとしても それとは別の考えだって いくらでも考えられるはずです。考えるだけなら 事実に囚われる必要などありません。誰ひとり考えておらずとも自分だけ考えておればよいのです。同名…

開幕

ようこそ、紳士淑女の皆さん。長らくお待たせいたしました。これより完全会員制、秘密の妄想大会の開幕です! えっ? 違いました? はあ・・・・そうですか。えー、皆さん、まことに失礼いたしました。わたくし、ちょっと妄想してしまったようです。そういうわけ…

ある日突然

ある日突然 やる気が失せる。 さらにいくら投入しても それ以上は水に溶けなくなり コップの底に塩の結晶が沈殿してしまうように 似たような作品ばかりできてしまい 制作における新鮮な喜びが得難くなる。 この現象を私は 創作意欲または展開の可能性が 「飽…

淋しき楽団

たくさんの団員がいないから淋しいのではないのです。いろいろな楽器がないから淋しいのでもないのです。団員はひとりでもいいんです。楽器はひとつでもいいんです。それでは楽団にならないとしても、いいんです。観客がいればいいんです。ひとりでも観客が…

Hurry

彼女は急いでいた。理由は不明である。他人の顔色も交差点の信号の色も無視。八百屋のburdocks(ゴボウ)とcarrots(ニンジン)を蹴散らし花屋のgladiolus(グラジオラス)の鉢をひっくり返し歯医者の患者のimplant(インプラント)を引き抜きとにかく彼女は急いでい…

あやかし

「あやかし」という名の怪物に襲われ 豪華客船が難破した。どんな怪物なのか と言うと なぜか人によって まったく印象が異なるのだった。ある水夫 「入道雲みたいに大きなクジラだったね」若い女性客 「あら、いやらしい顔の大男よ」幼い女の子 「イチゴのシ…

いつのまにか君は

いつのまにか 君は 大人になって いつのまにか 君は 大人になりすぎて いつのまにか 君は どこかへ行ってしまって いつのまにか 君は 僕を忘れてしまって いつのまにか 僕も 君を忘れそうで いつのまにか 「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった…

うそつき

ばれるような 嘘をつけば 囚人 ばれるように 嘘をつけば 芸人 ばれないような 嘘をつけば 教祖 ばれないように 嘘をつけば 大臣 元「koebu」yayaさんが演じてくださった!LiarIf you lie like come out, a prisoner.If you lie to come out, an entertainer.…

なにをしてるの?

あんた、なにをしてるの? こんなことしてる場合? もっと大切なことあるんじゃない? 誰かがなんとかしてくれる なんて思ってない? 思ってるよね。 それって、妄想だよ! えっ? そう思ってないのに そんなに平気でいられるの? すごいね。それって、鈍感…

なるようになれ

なるようになっているなら なるようになる なるようになっていないなら なるようにならない なるようになっているか なっていないか わからないなら なるようになるかならないか わからない だから なるようになれ「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてく…

ひずみ

花嫁を幸せに導くであろう偽(いつわ)りのヴァージンロードに ほんのちょっとだけ銀のナイフで切れ込み入れるの。そして、そのまま知らんぷりして ウエディングケーキに入刀(にゅうとう)させるのよ。教会の十字架には忌(い)まわしきハーケン施(ほどこ)して 誓…

わかんない

なにをすればいいのか わかんない なにをするべきか それも わかんない そもそも ほんとうに なにかをしなければならないのか それすら わかんない わかんないままでいいのかどうか というもんだいにしても やっぱり さっぱり わかんない だから だから なに…

酔えない夜

せっかくの夜のひと時を ただ酒に酔うばかりでは なんとも惜しい気がする。絵が描けるかもしれない。 曲が浮かぶかもしれない。 あるいは こんなふうに 詩が生まれるかもしれない。オリジナルなこの夜を ありふれた酔いの気分に なんにも残らない虚しさに し…

青き空

うちあおぐ天より やわらかに鐘は鳴る 今ここに何が残るや 過ぎし日の思い出ばかり すでに苦しみは消え もはや悲しみもない どこまでも青き空 ただそこにあるばかり 「さとる文庫 2号館」もぐらさんが朗読してくださった! Blue SkyFrom heaven looking upS…

やさしくないやさしさ

やさしさは もちろん やさしいんだけど これが なかなか くせになるので ついつい あまえてしまい ぬけだせなくなってだめになってしまって ちょっとばかり こまったりもする すると あんがいやさしさは そのみためほどには やさしくはないのかも しれないね…

眠りに落ちる前

眠りに落ちる前に 僕は パラシュートを背負う。化け物どもと戦えるよう 大小さまざまな武器を点検し あやしげな呪文を唱え うさん臭い秘薬を携(たずさ)え 漆黒の闇を見下ろし 鼓動と呼吸を整え そして・・・・ 勇気と誠意を友として 静かに 静かに 僕は目を閉じ…

夢を追い越せ!

昔 見た夢 今の夢ならず 今 見る夢 昔の夢あらず 昔は昔 今は今 昔も今も 夢は夢 新たな夢よ 古き夢を追い越せ! 元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった!同名の短い器楽曲に合わせ、自作自演。「Spoon」Ꮋicotto²さんが演じ、しんさんが音響編…

夜明け

夜が明けたら 男の態度が変わっていた。「もう帰ってくれ」我が身を振り返り 女の表情も変わった。「ああ、尻尾が・・・・」元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった!Breaking DawnWhen the night began, the attitude of the man changed."Please r…

心得違い

江戸時代の武士の心得「武士道と云ふは、死ぬ事と見付けたり」バブル全盛期のサラリーマンの心得「サラリーマンと云ふは、酔う事と見付けたり」就職氷河期の学生の心得「学生と云ふは、就活する事と見付けたり」元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくだ…

囚われし自由

夢を見るのは 自由 「いつかきっと夢は叶う」そう信じるのも 自由 ただし そんなふうに いつまでも まるで他が見えないみたいに 同じ夢にばかり囚われているのは なんだかとっても 不自由 だね元「koebu」ぴりかれらさんが演じてくださった!「さとる文庫 2…

お馬に乗って

王子様が やってきた お馬に乗って やってきた 悪い領主を こらしめに きれいな姫様 略奪に お馬に乗って やってきた お顔はキリリ 目はキラリ お馬は白馬 ペンキ塗り立て 王子様も 楽じゃない元「koebu」シュゲンさんがアレンジして演じてくださった!On a …

ガラスの街

キラキラ輝いて まぶしくて とても美しいのだけれども ほんのちょっとの衝撃で 粉々に壊れてしまいそうな そんなガラスの街のお話です。そして 実際のところ この美しいガラスの街は ほんのちょっとの地震で 粉々に壊れてしまったんですけどね。あはは。そう…