Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そこにいない

おれはそこにいない。そんなつまらないとこにいない。かつて、おれはそこにいたかもしれない。だが、今はいない。そんなとこにいつまでもいられるものか。すぐにつまらなくなるんだから。おもしろさは続かない。だから、いつまでもいられない。そこにいるの…

局面の亡霊

女流囲碁タイトルの挑戦手合い、五番勝負の第一回戦が終わったようだ。熱気冷めやらぬ会場内に異変が生じる。実戦には現れなかったものの、いくつかあり得た局面の亡霊が実体化しているのだ。吹き出しの中の盤面であったり、それらを鋭く斬り払うなぎなたの…

不安の接近

忠告するみたいな気分で指示を出している。書面にして提示もしている。迫り来る危機や災害に対する心構えとして。たとえば「お金は目的にあらず。手段なり」など。猛烈な勢いの台風が接近中という天気予報があった。預金封鎖など大恐慌が近いという噂もある…

花の投資家

「女の子、花、個人投資家、闘う」以上のメモが残っていた。これだけの材料で夢を再現せよ、と。落語の三題噺のようなものか。たまたま四題噺になっただけ。女の子が花を武器に投資家と闘う。または、投資家の女の子が花と闘う。俺は、花の銘柄に投資した女…

軍事訓練

森林公園にて集団で軍事訓練中である。泥で汚れた長靴を川で洗う。ライフル銃みたいなカメラで撮影する少年。将来有望なカメラマンの卵か。手作りの木製模型飛行機を飛ばす少女。真上に浮かび、急回転で奇襲攻撃をする。痛くないが、頬にビンタで驚いた。「…

回遊する団員

コロセウムのような円筒型の舞台。おれたちゃ役者。またはサーカス団員。団長の魔法で空中を舞うよ。洗濯機の中の衣類みたく大回転。観客たちは仕掛けわからずビックリだ。そりゃそうだ。おれたちだってわからねえ。きれいだろ。素敵な見世物。水槽の中を回…

ケーブルドラム

ある男、ケーブルドラムを借りていた。大きな糸巻きのような木製のあれ。今回、その1台を所有することに成功した。買ったか奪ったか、入手方法は定かでない。ともかく、やればできたわけだ。今まで、やろうともせず、最初から諦めていた。勝手に委縮していた…

郊外の家

友人が郊外に一軒家を買った。田舎じみた土地、かなり古い木造建築。それなりに安かったのだろう。彼は高給取りではない。改築など手入れも必要なはず。日用品の買い出しとか、大丈夫だろうか。新婚の奥さんがちょっと心配。それはともかく、耳垂れが止まら…

囚われの日本人

大陸のどこか、おそらく中国。民衆を集めて何かするつもりらしい。ところが、異変あって唐突に解散。ただし、日本人を含めた外国人は帰さない。隔離され、幽閉されるという噂。逃げようとしたが捕まってしまった。同じ中国人でも対応が異なる。個々に勝手な…

虹の壁

塀の壁画が山の上まで続く、続く。人物が散在する風景画の趣。独創的な画風とは言い難い。けれど、この長さは大したもの。白っぽい壁が虹のように延びている。「虹の壁」と呼ばれているそうだ。素人の手によるボランティア作品とのこと。ようやく山頂まで来…

意識の司書

図書分類法に基づき、意識の分類を試みる。分類しておいたはずの自分の意識がいつの間にか、はるか辺境へ押しやられていた。なんとか捜し出し、手間暇かけて取り寄せる。仮に消失したとしても悔やむほどの意識ではない。だが、知らないうちに消失するのは許…

模型の潜水艦

軍隊にて訓練中。上官が潜水艦のプラ模型を差し出す。見覚えある。これは俺が組み立てたものだ。上官が問う。「これの最も危険な部位はどこか?」俺は尖った小さな黒い部品を示す。「これが外れたら大変です」「なるほど。他には?」潜水艦の模型を返却しな…

台車で運ぶ

集団で荷物を運んでいる。台車に載せ、建物の隙間を縫うようにして。途中、ドラム缶で塞がれて通れない場所があった。一旦、荷物をバラし、手分けして持ち運ぶ。広場に出て組み直すつもり。リーダーらしき男の指示に従う。まず、展開した段ボール箱を台車の…

世界図鑑旅行

近所の男がやってきた。見るからにメキシコ人の風格。世界各国の情勢を紹介する図鑑の影響だろう。全44巻、下手な世界旅行より楽しみ。なので、キューバ人の男も一緒だ。予定されたイベントについて打ち合わせたいらしい。別の案件が心配だったので、やや肩…

噛みつく

そこそこ広いのに狭苦しく感じられるオフィス。バーゲンセール並に人と物が多いのだ。座る場所すら見当たらない。壁も物で塞がっている。おれの服も壁のハンガーに掛かっていた。その服の一部を若い女が捨てようとする。「これは要らないと思うので」おれは…

ピンクの金魚

デパートを連想させるビルの内部。どの店舗も煤けたシャッターが下りている。かなりみすぼらしい。どこかの隙間から変なのが現れた。ピンクの金魚がねじれたみたいなの。面白そうに空中を浮遊している。こいつが出現したら、もう笑って諦めるしかないね。Pin…

配給された薬

選択的に配給された薬がある。これを服用すると、特殊能力が得られる。実際、ある男はそれによって英雄となった。薬効を認めないわけにはいかない。ただし、まだ試験段階ゆえ危険は伴う。未知の副作用などあるやもしれぬ。一時的、部分的な成功では安心でき…

尿マット

便座に座っているのに正面の床へ放尿を始める。勢い余って、という感じ。とりあえず床に敷かれたマットへ方向修正。いくらか尿が沁み込むであろう。被害を減らす配慮は、わずかにせよあるのだ。マットの先にある本棚に飛沫がかかっている。しかし、これ以上…

腹を擦るスロープ

自主管理組合によるマンション大規模修繕工事にて。二輪車を出入りさせる短く狭いスロープがある。これの上部の角で原付バイクが腹を擦る。この問題を解消するよう業者に工事を発注した。ところが、失敗。条件内で最善の仕様かと思われたが、まだ腹を擦る。…

温泉プロレス

なんとなく温泉宿にいる気配。お笑い芸人2人が漫才をやってる。そこに外野から突っ込みを入れる。「そこにプロレスラーがやって来た」一方の芸人が有名なプロレスラーに扮する。「なにやってんだ、こんなとこで?」その相方も追随する。「プロレスに決まっと…

準備と対策

パソコンでチャット中、友人が動画を送ってきた。彼が好む音楽に関する情報をアニメも加えてまとめたもの。なかなか洒落た作品になってる。(へー。あいつ、こういうのを準備してたんだ)ちょっと感心してしまった。今回の台風対策にしても、付け焼刃じゃだ…