Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

板チョコ

君は板チョコ 明治のブラック。近所のスーパーの 第二と第四土曜日の お菓子全品一割引きの特売日に まとめて買われ 紙帯のパッケージ はぎ取られ 夏なら冷蔵庫の野菜室の片隅に 重ねて保管されるのさ。ほぼ一日一枚筋目に沿って 指でパキパキ折られ アルミ…

防災放送

こちらは、防災噓田(うそだ)です。光化学スモッグ注意報が発令されました。不要な外出や屋外での運動はお控えいただきますよう、お願いいたします。こちらは、防災噓田です。本日、噓田市法螺台(ほらだい)の87歳の女性が行方不明となり、探しています。…

切腹の作法

切腹には作法というものがある。切腹する人を切腹人(せっぷくにん)、これに付き添い切腹人の首を切り落とし 検視役に首を見せるなど、切腹の補助を行う者を介錯人(かいしゃくにん)と呼ぶ。腹部を切り裂いただけでは死に至るまでに時間がかかり 非常な苦痛を…

風の子

風の子 飛ぶ子 いたずらっ子 目に砂入れて 泣かすの得意 少女の足もと さっと駆けぬけ ちらりとスカート めくるのだ 春一番から 木枯らしまで 疲れを知らない 風の申し子 まだまだ小さくて 台風や 竜巻には なれないけれど つむじ風になって 踊ったり ときに…

ねえさんの鍵

今日は、ぼくの誕生日。ねえさんから鍵をもらった。きれいな金色の鍵。ぼくは、ねえさんの髪が好き。やわらかな長い髪。許されるなら、いつまでもながめていたい。ねえさんの手も好き。でも、長い爪はきらい。去年の誕生日、そっとねえさんの髪にふれた。ね…

夜中のセミ

ツクツク オーシ ツクツク オーシ 12時も近くこんな夜中に鳴くセミのいる 暑くて寝苦しいからか 常夜灯がまぶしくて 眠れないからか それとも もう鳴いていられる時間がないと わかっているからか はるさんが演じてくださった! A Cicada in the Middle of t…

落ちてしまいそう

ビルの屋上にいる。5階建てくらいだろうか、そこそこ高い。なのに、フェンスは低い。クルマ止めブロックほどの高さしかない。なぜか中学の頃からの友人と一緒だ。冗談みたいに彼が私の肩の上に乗っている。そして、彼は執拗(しつよう)に重心を移動させる…

カオルちゃん

カオルちゃんが教会でオルガンを弾いています。その美しい調べは聴衆をウットリさせます。この曲は小さなカオルちゃんが自分で作りました。カオルちゃんはうまく喋れません。学校にも通えないくらいです。でも、音楽の才能はたいしたものです。どんな曲も一…

屋外イベント

我々はグループとして とある屋外イベントに参加している。グループ構成員は親しい仲のようでもあり 初めて会うようでもある。たとえるなら、オフ会みたいなものであろうか。そのイベントにおいて表彰式があり 我々グループが指名される。たいした功績とも思…

リモコン人間

このチップを後頭部に埋め込むと リモコン人間になる。ただし、手足を動かすなど物理的なコントロールではない。感情、欲望、体調、感覚など、心身の状態を制御する。そして、手持ちのコントローラーによる遠隔操作。埋め込まれたチップからマイクロ波とやら…

女友だち

送別会があり、酒場で盛り上がった。その帰りに同僚だった女性の家に寄ったところ カセットテープをプレゼントされた。帰宅して、ラジカセにセットする。酔っていたせいかボタンを押し間違えた。ラジオの女性アナウンサーが明るく喋り始める。「明日は雨が降…

存在理由

「なぜ宇宙はあるのですか?」 「神様が創造したのさ」 「では、なぜ神様はいるのですか?」 「神様の神様が創造したのさ」そもそも存在するものの存在理由など存在するのだろうか。仮に、まったく何も存在しないとすれば、当然ながら 「なぜ何も存在しない…

レンタル人間

ヒューマンレンタル協会、HRAなる組織があり ここに入会することができた。今時、色々なレンタルサービスがあり 人間の貸し借りだってできる。労働力だけでなく 仮にせよ恋人や友人や家族でさえ借りられるのだ。HRAにおける入会審査はきびしい。現会員からの…

余計な家具

独り暮らしだが、目が覚めると余計な家具が増えている。家の中のどこかに勝手に家具が増えるのである。ひどい時など、ちゃんと起きているのに 振り向いたら、そこに見知らぬソファーがあった。困って警察に連絡したところ 「盗難でなければ対応できませんね…

自動作話ソフト

自動作詞ソフトや自動文章作成ソフトなるものがあるらしい。オリジナル文芸作品の投稿を日課とするブロガーには気になる。まともなものができ上がるレベルに達しているとは思えないが 修正すれば使えそうだし、発想の参考ほどにはなろう。時候の挨拶みたいな…

神々の集う海

飲み屋に入るのは久しぶり。若い頃はそこそこ飲んだものだが 自分から好んで飲む方ではなかったので 誘われなくなったら自然に遠のいてしまった。その店はシャッター通りと化した駅前商店街にあった。「Bar 海神(かいじん)」はるさんの動画で見覚えあるラン…

カタツムリに乗って

カタツムリに乗って隣町まで行こう。なんなら高圧電線を伝ってもいい。印象に残らないかもしれないけれど 急いだ方が君のためだと思うな。忘れないようにメモしようとして すでにメモすべき事柄を忘れている。そんな残念な事態にならないように、ね。演歌歌…

仮面の部族

仮面の部族は楽しいな 歌う時 踊る時 戦う時も いつも仮面をかぶってる 色とりどりの 不思議な仮面 伝統の模様 手作りの 仮の顔に 仮の表情 凛々しい 成人式の仮面 幸せそうな 結婚式の仮面 涙にくれる 葬式の仮面 ほらね 仮面と仮面 触れ合えば おかしな音…

とりあえず怖い話

寝ながら とても怖い話を思いついた。ただし その話を語ったり書いたりすると まるで怖くなくなってしまう らしいのだ。「なんだそれは?」不審に思いながらも 起きようとすると 頭がぼんやりしてきて話の中身が消えそうになる。「これはいけない」と あわて…

お菓子の日

近所の大型スーパーへ行く。お菓子全品1割引きセールの日なのだ。糖尿病を心配して糖質は控えているものの どうしてもチョコレートだけはやめられない。それで、お菓子売り場へ直行する。ブラックチョコ、2週間分まとめ買いである。ところがそこで、お菓子…

回覧板

外国には回覧板のようなものはなく、日本だけのようだ。そもそも町内会みたいな組織もないらしい。調べてみると、どちらも日中戦争の頃から始まった、とある。上意下達(じょういかたつ)の有効な手段なのだろう。しかし、はっきり言って、回覧するまでもない…

夢カメラ

夢カメラ というのがあって そのカメラを持って 夢の中でシャッターを押すと ちゃんと夢の中の場面を 画像として録画することができて なかなか夢があって 素敵なんだけど さて 夢の中で人物を いざ撮ろうとすると たとえ夢の中だとしても 本人にカメラを向…

霊気点検の日

電気設備安全点検の調査は 電気事業法の定めにより実施される。 法令に基づき国に登録された電気設備調査機関が 電力会社からの委託を受け、一般住宅や商店を調査する。「電気設備の安全性については問題ありませんが わずかですが、霊気が漏れているようで…

言葉の浄水器

天然水なるものを ペットボトルで買っているのだけれど 飲み水はともかく 言葉にまでカネを出したくないので 浄水器のようなものがあれば いいな、と思う。余計な単語を取り除き 耳障りな言いまわしを避け くだらないイメージや雰囲気を さらりと消してくれ…

行列式

退院したら、町の様子が変わっていた。なにやら至るところに行列ができている。短いのもあるし、長いのもある。短い行列は、それを行列と呼べるかどうかわからないが ふたりだけで橋の欄干のところに並んでいたりする。長い行列は前も後ろも端が見えない。な…

中略の多い報告書

我が国における低反発性青少年の実態調査の結果を報告いたします。(中略) たとえ理不尽な内容であったとしても、さして抵抗する様子もなく目上の指示に従う若者が多い、という声を耳にし、また個人的な実感として意識もいたします。(中略) 過去の文献を…

打ち上げ少女

花火大会の夜に 浴衣(ゆかた)なら どうしたって 打ち上げてみたくなる。キャー! とか イヤー! とか 言いながら 高く 高く ものすごく高いところまで昇って ダメー! とか ダイスキー! とか 無邪気な大声を 夏の夜空に 響かせるのだ。 元「koebu」ninjyaky…

金の子馬

駆ける流星 燃えるたてがみ金の子馬よ 闇を裂け! ひづめ割れ あし折れるとも 自作自演。 Gold FoalRunning meteor Burning mane Gold foal Tear the darkness! Even if the hooves break And the legs break

星降る夜

大きな星だった。「あれが落ちてくるの?」「うん。あの星が落ちてくる」「どこかに逃げられないの?」僕が問いかけるとお父さんは静かに答えてくれた。「逃げられるけど、どこに逃げても同じらしいよ」「お父さんは、こわくないの?」「こわいよ。こわいけ…