Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからないカード

近頃、世の中が複雑になってしまって よくわからないことが多い。それで、よくわからないままパソコンを操作して よくわからないカードを作ってしまった。よくわからないが、なんでも これがあると大変便利で役に立つらしい。数日後、書留郵便で自宅にカード…

温泉の効能

効能のデパートみたいな温泉があるというので 病気のデパートみたいな私が訪れないわけにはいかない。さて、やってまいりました。なぜかデパートの地下2階にあった。ショッピングカートが脱衣カゴ。いや。ショッピングカートによく似た脱衣カゴ。壁の効能書…

いいのかな

いいのかな いいのかな ホントにそれで いいのかな ちょっとばかり 安易じゃないの もっといい手が あるんじゃないの あるある あるよ きっとあるもうひとひねり ふたひねり 最初が肝心 あと安心 やり直しなんか できないよ はあ そりゃそうだ まだまだ まだ…

ワカメ女

ほら よく みそ汁とか飲み終わったあと 吸い物の椀のふちのところに 黒いワカメの切れはしが一枚だけ ベッタリくっついていたりするじゃない あれよ あれ あれが あたしなの そう なかなか諦めないの 往生ぎわ悪いの しつこいの だから なんというか つまり …

ごもっとも

それは それとて これは これ あれは あれで なかなかに なにをか いわん あれや これ はてさて まさに ごもっとも 元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! As You SayThat is thatThis is thisIt is quite itI do not say anythingThat…

いいな

見えない景色とか 眺められたら いいな 聞こえない歌とか 聴けたら いいな ありもしない世界とか 感じられたら いいな 「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった!元「koebu」宏美(ろみりん)さんが歌を合わせてくださった! How NiceScenery that…

叫ばずにいられない

歯科医院を改装したという居酒屋に入った。治療を受けるイスに座り、紙コップを置く。給水器から自動で酒が出てくる。つい口をすすいで吐き出してしまった。心の中でつぶやく。「これではなんにもならない」牛スジの煮込みを頼む。他には裂きイカくらいしか…

ウーパールーパーな夜

【 ウーパールーパー 】流通用の商標名。正式名称はアホロートル。和名はメキシコサラマンダー。メキシコ原産のサンショウウオの仲間。原種は絶滅危惧種としてワシントン条約により輸出禁止。 流通しているものは人工的に繁殖させたブリード個体である。両生…

いたたまれない

市民センター内にある市立図書館分室で 借りて読むための本を探していたら 四季によせて家族愛を賛美する あの定番の合唱曲が聞こえてきた。 やめてくれ やめてくれ いたたまれない いたい いたい いたたた いたい おしつけがましき ぬるまゆの あふれんばか…

採算が合わないの

Excelで決算書 作ってみたの そしたらね Congratulation!! 採算が 合わないの 続けたいけど 利益が出ない 好きなんだけど リスク高過ぎこんなに こんなに 愛しているのに 費用対効果 望めない #REF!(リファレンス) 固定費 高い 損益分岐点にも 届かない こ…

星めぐり

まだ夜明け前だった。二階の窓から出て小屋根を渡り はしごをのぼって大屋根の上にあがった。きれいな流星の雨が降っていた。「宇宙旅行をしたい」願い事を三回つぶやいてみた。すると、一つの流星の軌道が曲がった。白い光の玉がだんだん大きくなる。身動き…

雑念集

これ見よがしに爪を長く伸ばす女というのはそれでいったい何を引っかくつもりなのだろう。 普通の人がそのような状況に置かれたら 罪であろうが恥であろうが、普通はそれをする。 偉そうなことは言えない。仮説として我々は、出現している時とは別に消失して…

規格のネジ

所詮、求められているのは規格のネジなのだ。あちこち穴はあいているものの ありふれた穴ばかり。超合金の特殊なネジなんぞ誰もいらんのだ。ありふれた安物のネジで十分なのだ。遊びのあるネジ、使えない。きついネジ、はめにくい。出っ張ったネジ、邪魔。飾…

粉みじんの僕

ある風の強い日に僕は吹き飛ばされてしまった。うっかりしていた。春の陽気にあてられたのだ。ポリ袋みたいに舞い上がり スギ花粉みたいに粉みじんになった。さて、よくわからないのだけれども たとえばである。不意に野武士が現れ、刀を抜き、問答無用 脳天…

雪かき

うちのマンションの並び隣は角の家で 玄関が顔とすれば、うちに尻を向けた形。で、冬に雪が積もっても、この家の住人は こちら側の歩道を雪かきしようとしない。正面の西側の歩道は完璧に雪かきするのに。建物の日陰となる北側には雪が残る。坂道が凍り、歩…

張り詰めた糸

切れるかもしれない。 たとえ今回 切れなかったとしても 次回は必ず切れそうな気がする。 ともかく 何があろうとも 張り詰めた糸の切れる瞬間だけは 見逃してはならない。 聞き逃してはならない。 なぜなら それが張り詰めた糸の意味の ほとんどすべてだから…

野生の列

ごく短い列に並んでいる。私の前には中年の女がいる。その前に男の子がいて、ふたりは親子のようだ。男の子の前には若い女が立っている。どうやら彼女が列の先頭らしい。ATMのようなものを利用しようとしているのか 飲食店に入る順番なのか、どうもはっきり…

墓穴を掘る

ここは山寺の墓地。若者がひとり、穴を掘っていた。墓穴を掘るのが彼の仕事だった。ひどく不機嫌な顔をしていた。「その仕事は大変だろう」暇そうな老人が声をかけてきた。「あまり楽しくなさそうだな」若者は老人を無視して穴を掘り続ける。「望んだ仕事で…

遠慮

あなたがやりたいことを他の誰もがやりたがらないなら 幸いである。あなたはそれをすればいい。競争相手が少なかろうから おそらく達成は楽なはず。とにもかくにも競争相手が多いと疲れる。あなたがやりたくなくて他の誰もがやりたがることはできるだけ控え…

もういやだ

いやだ いやだ もういやだ こんな毎日 やってられるか やってられん 来る日も 来る日も クルクル パー おんなじことの 繰り返し いやだ いやだ もういやだ おい おい おまえ なにやっとるか ふざけるな いいかげんにしろ 逮捕する 元「koebu」宏美(ろみりん…

どこにある

あなたの夢は どこにある お山の上なら 鳥になれ 飛んで 飛んで 捕まえろ 飛んで 飛んで 捕まえろ 重くっても 放すなよ あなたの愛は どこにある 海の底なら お魚に 潜って 潜って 飲み込もう 潜って 潜って 飲み込もう 苦しくても 吐くなよ 自作自演で歌っ…

グライダー

僕たちが 百名山の一つであるところのその麗しき山頂によっこらよっこら 苦労して登り やれやれと 記念撮影なんぞしていたら 僕たちの頭上 ほんの数mのところに ひらりと 有人グライダーが現れて 操縦席から軽く手を振りながら 向こうへ 悠々と飛んで行った…

逃げるシッポ

君は自分のシッポを求めて クルクルまわる犬だ。 追っても追っても 尾は逃げる。 元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった! Escape TailYou are a dog. You keep coming around seeking your own tail.Even if you follow it, the tail runs awa…

怖い場所

昔の古い木造の家には、子ども心にせよ 怖い場所がいくつもあった。階段の下の三角スペース。狭い入口の暗い物置部屋。台所には井戸があった。薪で炊く風呂釜もあった。重そうな古だんすが置いてあって 二階の親の部屋も落ち着かなかった。「あっぱんじょ」…

大きな柿の木

子どもの頃、実家には大きな柿の木があった。木造二階建ての屋根よりずっと高かった。親父の手作りだろう、さお竹の先に針金の輪があり それに網袋を装着した補虫網のような道具で 屋根の上から柿の実をもぎ取っていた。小学校の同級生がすぐ下の道を通ると…

歩くペンギン

ペンギンが歩いている。地面の上をよたよた歩いている。いかにもペンギンのように歩いている。昔は鳥だったそうだが 今は飛ばず飛べず歩いている。そのせいか、なんだか歩くのが本意ではないかのように歩いている。臨月の妊婦のように歩いている。歩きにくそ…

人が落ちる

人が落ちてきて、人が落ちてゆく。 視界の上から現れ、視界の下へと消えてゆく。 いく人もいく人も、黒い雨粒のように。 いろいろなしぐさや表情で。 みっともないくらい手足をばたばたさせたり 泣いたり、笑ったり、怒ったり。 ああ、騒がしいこと。 窓を閉…

想定内の事故

狭い密室、たとえば故障したエレベーターの中に数名の見ず知らずの男女が閉じ込められた、とする。食料も道具もなく、救助もされず一週間ほど。さて、どうなる? 空腹は耐えられるかもしれない。だが、排泄は我慢できまい。年頃のお嬢さんがいたりする。ニキ…