Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原始人バンド

原始人が住む集落にいる。どうやら時空の狭間に迷い込んだようだ。我々はバンドを組み、演奏活動を始める。石器時代なのに、なぜか楽器や機材はあるのだ。反応は乏しいものの、原始人らは興味を持った様子。音楽は国境も時代も超越する。心して聴け。我らが…

保留せよ

不明確を明確にしようとすれば無理が出る。たとえばイメージの言語化。病名をつけるから病気になる。乱暴にも程がある。わからぬならわからぬまま 不明確なら不明確なまま、一旦保留せよ。無暗に決めつけるなかれ。絶望も楽観も、愚か者の結論なり。 HoldIf …

法事の回避

法事があり、親類縁者が実家に集まっている。明日は伯父の家で別の法事があるらしい。正直なところ、面倒臭い。煩わしい。時代にそぐわない悪しき風習ではなかろうか。なんとか回避できないものか。従兄に尋ねてみる。すると、回避できないこともない、と言…

音と訓

二人の男が対峙している。真剣勝負をしているかのようなムードあり。音と訓の読みを入れ替えるようなルールで 与えられた文章を交互に朗読しているようだ。仮に二人をそれぞれ音、訓と呼ぼう。音が言う。「ゲゲゲのゲー」訓が言う。「さがりおろう」かなり無…

待遇の変遷

さらさらと記入した書類を会社に提出。それを上司が採点して返却。「ひどいな。誤字だらけだぞ」どうやら筆記試験だったようだ。軽く考えていたが、重く受け止める。これによって待遇が悪化。先輩や上司から叱られることが多くなった。ホテルの中のような会…

いらない

まったくもって 世の中は 余計なものが 多すぎる それはいらない これも邪魔 なんでこんなの あるんだよ あれも これも それも どれも 誰も かれも どいつも こいつも いらない いらない ほんとにいらない いらないよ 捨てちまえ 消えちまえ あっちへ行け こ…

人種調査

駅前でもないのに広場とロータリーがある。日本人と談笑する外国人の姿が目につく。オリンピックの選手や関係者だろうか。ここでおれは調査または実験中。国別、人種別の美意識を知りたいらしい。人の頭部を一列に並べ、それぞれの口蓋のあたりに数字の積み…

放っておけ

ある障害について若き賢人が対策を示す。確かにそれは障害を解決するように思える。ただし、新たな問題が生じる可能性は残る。もっと賢明な方法がありそうなものだ。老いた賢人が指摘する。「放っておいた方がいいのではないかな」 Leave It AloneA young wi…

冬山登山

スケート部の練習が終わり、駅で解散したばかり。来週は冬山を登山する予定らしい。なんだか参加しなければ後悔しそうな予感。体力に自信ないものの、今ここで申し込まねば。顧問の男に詳しい内容を問い合わせる。30人くらい参加するようだ。きびしいスケジ…

化粧品の店

化粧品とその道具類が店内の壁に展示されてある。「さて、これらを使い 女は男に何をさせたいのでしょう?」クイズ形式で問われても困る。「どういうつもりか?」と問い返したくなる。そうこうするうち月日は流れ 店の窓口が中国人によって占拠されていた。…

巧妙な負け方

二人は手強い相手と戦っていた。とても敵わない。早々に勝つことは断念した。二人はそれぞれ苦心する。いかに巧妙に負けるか。いかに被害を最小にするか。一人は、急所を外して深く突き刺された。もう一人は、表面を細切れにされた。戦い終わってしばらく経…

お化けが出るぞ

霧雨降る中を傘を差して歩きまわっていた。畑や寺の境内を通り過ぎる。アスレチック施設のような困難な道が続く。背後から口うるさい老夫婦が迫ってきた。「お化けが出るぞ。すぐに出るぞ。もう出たか」耳が遠いので大声になるのだろう。幅が狭いため道を譲…

質草

質屋へ入ろうとしていた。なのに入口の前で店員が邪魔をする。「入店するには資格が要ります」教養とか知力とか生活水準とか、そんなの。顔の表情や仕草でわかるのだそうだ。なんとかならんかと談判する。透明ケース入りの言葉を質草に取られた。 Pawnbroker…

頬骨の高さ

頬骨の高さで勝負が決まる。それがルールである以上、従わねばなるまい。ただし、対戦能力の優劣は別にある。高さよりも形、または色だと。相変わらず、よくわからんことよ。与えられる地位や賞金に高低差あるものの この程度の差異では納得できない者もいる…

するかしないか

それをするかしないかという判断は その人の生き方の問題だと思う。下世話(げぜわ)な損得だけではない。それをしないことによって失うものは それをすることによって失うものより必ずしも多いとは言えまい。リスクはどちらにもある。また、死を避けること…

病魔退散

天井から細長くて毛深いものがぶら下がっている。ある種の猿の尻尾のようにも見える。それを見上げる臨月の妊婦。震えながらそれに手を伸ばす。女はそれに喰らいついた。実際、噛み切って飲み込んでいる。それによって病魔を退散させるつもりらしい。自分は…

音楽活動

一緒に音楽活動を続けているから 彼らは音楽が好きだ、と思われている。だが、じつは違う。彼らは幼馴染で仲が良い。その仲の良さを維持するための手段として 音楽活動を続けているだけなのだ。そして、いまだ他の手段を見つけられずにいる。そういうことも…

恩知らず

ある女が何かを選んで何かしようとしていた。具体的な内容は思い出せない。それは私のための行為だったようだ。なのに忘れてしまった。彼女の顔さえ思い出せない。恩知らずと思われても仕方あるまい。 Without GratitudeA woman was choosing something and …

たっくん

たっくん たっくん たくみだね。たっくん たっくん たのしそう。たたかう たっくん たくましい。たのもしくもあり たいしたもんだ。たっくん たっくん たいへんだ。たっくん たっくん たっしゃでね。たおれても たおれても たちあがれ。たたたた たたた たた…

設備の修理

工場の給排水設備が故障したようだ。なにせ古いからな。消防用ホースを捨てずに取っておいてある。それを使えないものか作業員に問うてみた。「それをもっと早く言ってもらえたら こんなに苦労せずに済んだんですけどね」やはりそうであったか。残念ながら手…

上達プログラム

カラオケの上達プログラムなるもの作成中の男ありけり。先輩に誘われ、強制的に組み込まれてしまった。勝手がわからず往生している。これによって誰でも歌が上手になるそうだ。あらゆる音楽ジャンルを網羅しているとのこと。いかにもうさん臭い。他にすべき…

日本史喪失

ゴミの不法投棄があった。アイドル写真集はどうでもよい。日本史の図説シリーズが4冊。きれいな錦絵がたくさん載ってる。欲しくなった。近所の人目が気になる。早急にこの場を離れなければ。本を抱え、いずこへと去る。その後の消息は不明。こうして日本史…

機械交接

アンドロイドの女との交接を試みる。プラグをコンセントに差し込むような感じ。その前に金属製のコンドームを装着する。ゼンマイ仕掛けで伸縮もする。あいまいながら、どこか冷めた達成感が残る。後始末にはチリトリを用いたようだ。 Machine CopulationI tr…

張り合う

バンドの女と張り合おうとしている。最近、彼女は徐々に人気が出ているようだ。それは動画の再生回数に表れている。好意的なコメントにも反映されている。確かに彼女は歌がうまい。体型も声楽向きで、声もいい。それは認めよう。しかしながら、おれは総合的…

ぱんちゃんのぱんつ

ぱんぱん ぱぱんつ ぱんぱん ぱんちゃん ぱんぱん ぱぱんつ ぱんぱん ぱんちゃん ぱんちゃん ぱんつを はいてるかい? ぱんぱん ぱぱんつ ぱんちゃんのぱんつ ぱんちゃんはいてる ぱんちゃんのぱんつ まっしろだ へい みんな ぱんちゃんがすきかい? おー い…

厚かましい女

おれは寝ていた。隣の部屋が騒がしい。女どもがカラオケで歌っているようだ。おれの部屋にもなだれ込んできた。歌詞の本を見せ、おれに歌わせようとする。呪文のような意味不明な歌詞。タイミングが合わず、歌えなかった。それから厚かましい女が居座る。光…

ネット越しの魔球

体育館におけるバレーボール部の練習風景。レギュラー選手を選び出そうとしている。その直前には野球部の選手がネット越しに魔球を編み出そうとしていた。また、そのボールを返球するときにおれも投げ方を工夫してみたりした。それはともかく、今はバレーボ…

新札発行

目の前に一円札や五円札がある。どうやらデノミで新札が発行されたようだ。銀行券としての紙幣の製造管理のための記番号、これが気になる。「AB000001C」みたいのだったら価値が高そう。そういうの、仮想通過にはないのかね。 New Bill IssuanceThere are 1-…

負けを認める

明らかであるにせよ、負けを認めるのはつらい。できれば認めることなくやり過ごしてしまいたい。ところが世間は許してくれない。贔屓(ひいき)の問屋は卸さない。いくら頭を下げても無駄である。時を選ばず所かまわず、好き勝手をほざく。やれやれだ。そう…

不適合な彼

彼は特別な存在。普通の人にはない能力の持ち主。なので、試合には勝つ。ただし、その先へは行けない。途中で挫折してしまうのだ。環境との不適合が起こるらしい。そんな彼を含め、3人で大阪へ出張。見本市を視察する予定。飛行機は久しぶりなので緊張する。…