Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不機嫌なラマ

(冗談じゃねーぞ、まったく)ラマはいつも不機嫌なのだった。(なんでまた、おれ様ともあろうものが こんな狭っ苦しいとこにおらにゃいかんのだ)動物園の柵の中でにらみを利かす。(どいつもこいつも、なーんもわかっておらん)いつも高い位置から入園者を…

選択問題

それが選択問題であるということは、すなわちあらかじめ答えが用意されている ということ。比較検討して選ぶだけ。悩む要素が少なく、処理が楽。サイコロに任せても、そこそこやれる。世に選択問題ばかりなら文明ここに極まれり。人はいらぬと選択されかねん…

ボクサー

彼はボクサー 左ジャブ 闘う他に能がない ブロック 殴り合うのが彼のすべて 右ストレート 人を殴り倒すという 日常生活においてやってはいけない行為が許される スウェーバック フック アッパー カウンター ボコボコに殴られて ボディーブロー マウスピース…

お話にならない

あれには まったく腹が立つ。 あんなのがまかり通るようでは お話にならない。 「やってられるか」である。明らかに おかしいでしょ。まちがってるでしょ。法律がなんですか。そんな法律こそ おかしいでしょ。横暴ですよ。筋が通りませんよ。帰ってください…

もしもし

あなたに 呼びかけています 今 これを読んでいらっしゃる あなたに あなたは ひょっとしたら 空を飛べるかもしれませんよ だって ほら これは 夢なんですから じつは今 あなたは眠っていて 夢を見ているのですよ これを読んでいる夢です 信じられないでしょ…

散文な韻文

こんな恥ずかしいこと 書いていたんだ 昔の日記 片づけた褒美にゲームする と決めて 仕事する マナーの悪さ 我慢するもマナーであるか 近所付き合い この場 なんとかしのいでも 次の場どうする 考えてない お決まりの 定型の挨拶に 非定型で返事したとて 些…

わからない奴

言ってもわからない奴をわからせるには どうしたらいいでしょうか? やってわからせればよかろう。やってもわからない奴をわからせるには どうしたらいいでしょうか? やらせてわからせればよかろう。やらせてもわからない奴をわからせるには どうしたらいい…

バラ夫人

「きれいな花にはトゲがある」と言うが 夫人のからだには本当にトゲがある。腕、ひじ、肩、尻、ひざ、首、乳首、・・・・ いたるところ、鋭いトゲだらけ。下着も上着も、ベッドのシーツも穴だらけ。バラの花のように美しい人なのに。若い夫は入院中。愛しさのあ…

迷妄の増殖

地下室に 死体が百体 青い空 鋼鉄の ムカデが歩く うるさいな 裏庭に 美少女水やり 美女 熟女 砂粒に 宇宙は宿り木 世は情け 金貨隠して 尻子玉隠さず 屁の河童 鎌首もたげ チロチロ揺れるは 下心 んなこたあ どうでもええねん 百万年 腹が減ったら 戦がある…

なりません

きれいなだけでは なりません かわいいだけでも なりません 賢いだけでも なれないし 素早いだけでも なれません 清く 正しく 美しくてもまだまだ まだまだ 足りません我々は 強くあらねば なりません 強く 強く ひたすら強くまこと 強くあらねば なりません…

いくら?

高校の教室、廊下側の端の後ろから二番目の席。授業中であったか休憩時間であったか思い出せない。手のひらの上に小銭が少しばかりのっていた。つまらないことを思いつき、その手を握り締め すぐ後ろの席にいる同級生に突き出す。握った手を一瞬開いて、すぐ…

運命の現場

なされる前ならともかく すでになされてしまった事柄は すべて なるべくしてなった としか言いようがない。そのようにさせない選択も あったであろうに もはや そのように選択されてしまった以上、 偶然にせよ 必然にせよその選択にも それなりのわけがあっ…

申しわけない

決して誰もやりたがらないにも係らず 必ず誰かがやらねばならない仕事がある。それをすることが不快を伴うだけでなく 損失や苦痛、生命の危険すらあったりする。いやいやながらにせよ、代償を求めるにせよ その仕事を引き受けてくれる人たちがいる。もしその…

ある割合で

つらつら思うに 世の中は はっきりしない ことばかり ある割合で おかしな人おれば ある割合で まともな人もいる ある割合で 良いことが起こり ある割合で 悪いことも起こる あんな意見 あんな解釈あらば こんな意見 こんな解釈もあり 何から何まで すべてに…

乳首の精

眠気をこらえてまで起きていたいとは思わない。それで、すぐにフトンに入って寝た。なのに、なかなか眠れない。退屈してまで眠るのを待ちたくはない。自然、あれこれフトンの中で考える。よからぬ妄想を膨らませていたら、小人が現れた。「わたしは乳首の精…

なんにもならない

今朝は変な夢を見た。若い頃に勤めていた会社のオフィス。仕事中だが、どうも電話がつながらない。役員や上司や同僚が次々と現れ 対応できそうもない指示や依頼をする。何時から会議するから準備してくれ。 これからすぐ山に登ってくれ。このアルバムを見よ…

そこにいない

ふと思い出してしまう。あの夜、僕は電子ピアノを弾いていた。いつものデタラメな即興演奏。店内は真っ暗闇。ただし、入口の鍵は閉めていない。約束も何もしていないけれど 君が来るのを待ちながら弾いていた。外は土砂降りの雨だった。雷鳴さえ聞こえた。僕…

依存心について

人がよく死ぬと言われる時刻に目覚めてしまった。いや。人がよく生まれる時刻であったか。いずれにせよ、こうして目が覚めてしまった以上 さらに眠らんとするは不自然であり、怠惰な気がする。仕方なく起き上がることにした。起きてからすることをしてしまえ…

どうにもならない症候群

残念ながら どうにもならない いまさら手遅れ どうにもならない どうにも こうにも どうにもならない どうにもならない症候群 あれこれ諸事情 ございましょうが どうにも こうにも 手の施しようが ございません たとえ諦めきれずとも 諦めていただくほか ご…

Yellow Girl

黄色が好きさ 黄色好き Yellow バナナ レモン モンキチョウひまわりの花 たまごの黄身 君 君 君は なぜかとっても 黄色いものが好き カボチャは切らずにいられない イチョウ並木は秋がいい 太陽も 月もひよこも 大好きさ 楽しくて 明るい性格 ちょっと軽薄 …

Tomeの箱夢

「形あるもの、すべて滅んでしまう」ある日、Tome(トメ)は啓示を受けた。「せめて夢だけでも残すのだ」すぐに彼は旅に出かけ、世界中から ありとあらゆる夢を集めた。それから、箱を作らせた。大きくて丈夫な箱。「この中にたくさん夢を詰め込むのだ」そし…

潔癖症

「いやっ!」と言っては 消す。「不潔っ!」と言っては 消す。「きらいっ!」と言っては 消す。潔癖症は 悪しきを消すが善きも消す。消すは 殺すに よく似たり。 自作自演。 Fastidiousness"No!" You say and erase."Dirty!" You say and erase."I hate you!…

生身の重さ

生身のあなたに 生身で触れること ためらわれてしまうは その重さ 簡単には消せない。完全にはリセットできない。 羽根の軽さが 鉛の重さに なる瞬間 元「koebu」yayaさんが演じてくださった! Raw WeightTo touch you in real life,The hesitation is the w…

人間のクズ

おまえはクズだ 人間のクズ いらないどころか 邪魔で 迷惑 ここから消えろ どっかへ行っちまえ そう言われたくないがため そう思われたくないがため ただただ そういうふうに 生きておるのか おまえは 自作自演。 Human WasteYou are a wasteHuman wasteFar …

わけあり

あなたが そのような境遇にあり そのような仕打ちを受けるのには わけがある。あなたが生まれる前からの いまさらどうにもならない原因もあろう。予測できない不運もあったろう。どこかの誰かのせいかもしれない。しかしながら それはそれとして 問題は これ…

最後に残るもの

人生は収入ではない。 能力でもなく、美醜でもない。今この時における実感と実績である。ただし、実感は移ろいやすく すぐに印象、やがて思い出となる。そして、いつしか思い出は消える。記録にでも残す他ない。また、実績は埋もれやすい。 いつまでも埋もれ…

この野郎

おい おまえ ちょっと待て 調子に乗んな 立ち止まれ なに考えてんだ この野郎 うしろ見ろ 横を見ろ 上下も見たら 前も見ろ きょろきょろすんな この野郎 あっちへ行け そっちへ行け どこ行くんだ 戻って来い うろちょろすんな この野郎 うるせえな 黙ってろ …

風見鶏

朝になって陽が昇り 夕べになれば陽が沈む。そういうふうに決まっているなら そりゃ仕方ないよ。でも、はっきり決まってないこと 少なくないはず。西へ行くか、東へ行くか。それとも南か、はたまた北か。ぐるぐる ぐるぐる 巡り巡って逆戻り。つまり、そうい…