Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腕を組んで考える

考え事をしていた。腕を組んで考え続けた。そのうち眠くなってきた。腕を組んだまま寝た。眠りながらも考え続けた。起きたら腕がはずれなくなっていた。いかん、いかん。腕を組んだまま寝てはいけなかったのだ。さて、どうしよう。腕を組んだまま考える。い…

忘れてる

思い出せない。どうしても思い出せない。忘れてる。なにか忘れてる。そんな気がしてならない。大事なことであることはまちがいない。決して忘れてはならない大切なこと。なのに、まったく思い出せない。こんなことやってる場合じゃない。早くなにかやらなけ…

一行名言集 第一集

注ぐ前に 塞げ 散らぬ桜は 桜にあらじ 速さより 加速度 見栄っ張りは うそつきの始まり 身の程の 上を狙って やっと身の程 やらにゃならんを やるが勇気 やさしさのいかがわしさ いかんともしがたし 満たされぬが恋 実らぬが夢 夢は自由を求め 愛は束縛を望…

排泄物陳列罪 条文

排泄とは、いたずらに意識を興奮または刺激させ かつ普通人の正常な理性的平常心を害し 安定した理性的意識活動に反する行為または物の属性である。 公然と排泄な行為をした者は 6箇月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金 または拘留もしくは科料に処する。…

ポーズ集

まず 歯を食いしばり 両手で頭を掻きむしりながら 小刻みに首を左右に振って 苦悩のポーズ 「どうすればいいんだ」次に 全身の力を抜いて 両肩を落とし 首をうなだれ 深くため息をつきながら 落胆のポーズ 「もうだめだ」続いて 頭をそらし 両肩を上げ 脇を…

泣きわめくな

デモ行進とか署名活動とか抵抗運動とか一所懸命やってる人たちいるけど どうも共感できない。いかに要望の強さ示そうが さように事が運ぶわけではあるまい。この人たちは大人になっても 気持ちは幼い頃のままなのではないか。お乳を求めて大声で泣きわめく赤…

約束はできない

約束はきらいだ。守るのは大変で、破られたら腹が立つ。しかしながら、どうしても約束せざるを得ない場合はある。世間との付き合いというやつだ。そんな場合でも、私は かつて自分との約束を守らなかった前例のある相手とは どうにも致し方ない余程の理由で…

客席で待つ

客席にいて、舞台の開演を待っている。しかしながら、なかなか幕は上がらない。病気で倒れたか事故にでも遭って 急に役者が来れなくなったのだろうか。または劇団員同士でケンカが始まったか。それともテロリストからの会場爆破予告が入ったか。そんなことを…

自戒として

習慣は 大切である 豊かにも 貧乏にもなる 昨日の汗が 今日を支え 今日の涙が 明日を築く 継続は 力なり 一日たりとも 怠るなかれ 自作自演。 As a Self-DisciplineHabits are importantIt makes you rich and poorYesterday's sweat supports todayToday's …

耳を切る

俺は彼女の耳が気に入らない。形が問題なのではない。自分ばかり喋って俺の話を聞こうとしない その存在が我慢ならないのだ。なので俺はこっそり企んでいる。そのうち彼女の耳を切り取るつもりだ。道具はカッターがいいかハサミがいいか。それともブーメラン…

詐欺結婚

幸せを匂わせて結婚しないのが、結婚詐欺。結婚しても幸せになれないのが、詐欺結婚。詐欺するような相手と結婚せずに済んだわけで ある意味、結婚詐欺はまだ救われる。そんなのと下手に結婚していたら、今頃保険金殺人の被害者になっていたかもしれない。む…

聞こえる

続けてピンポンダッシュの被害を受けていたせいか 私は物音に対していくらか敏感になっていたらしい。鉄道会社に就職して改札口の担当をまかされたら 定期券が通り抜けるたびにメロディが聞こえてきた。さらには歌詞のわかる歌まで聞こえるようになった。♪ …

指に巻く

背景や状況などの詳細は不明ながら これから指にテープを巻こうとしている。その指は私の左手、人差し指であろうことは その他の指ではありえないことから確信できる。なぜ指にテープを巻くのか、理由はわからない。傷跡や傷口は見えず、痛みも感じない。あ…

給水キャップ

映画を観ているような感じなのだ。または俳優として演じているようでもある。老夫婦がいて、旦那が若い女と浮気している。または浮気をこれからしようとしている。今まさに自宅でベッドインせんとする矢先、 外出していたはずの奥さんが帰宅する。幸いなこと…

くびれ

クルマ、いわゆる普通乗用車に乗っている。そこそこ年配の男性が運転席で運転中。彼の奥さんらしき女性は私の目の前の助手席。後部座席の私の横には後輩らしき若い男。奥さんはそこそこ若くて魅力的な女性である。細身な体形ながら活発で話好き。その彼女が…

拾う人の話

わたくしはいわゆる一般人でありまして さほど貧しくないとしても、さして豊かでもない。なので、歩きながら拾いものをすることが多い。役に立ちそうなものが落ちていれば拾う。それによって買わなくて済むならしめたもの。上手に修理すれば売れないこともな…

この店

どうやら僕はこの店の従業員らしいのだ。正社員でなければ派遣社員なのだろう。この店は百円均一みたいな品揃えの雑貨店。僕は今、商品陳列を改めている。いくつか重なった紙コップのセットが通明なポリ袋の中に入っている。それがあちらこちらの棚に散らば…

その店

どうやら僕はその店でアルバイトをしているようなのだ。その店というのは食堂でもあるらしい喫茶店。仕事はウエーターをメインとした雑用係。いきさつの詳細は不明だが なぜかそのような設定になっている。さて、お話である。ひとり、なにやらマナーの悪いお…

汚れた時計台

立ち入り禁止のロープが張られてある。それをまたいで先に進む。薄雲に覆われた灰色の空の下 時代から見捨てられた廃墟が落ちている。ドーナツというか便座のような回廊とその中央に建つ時計台。かつての洒落た360度パノラマ展望台は今、訪れる人の影もない…

終わっちゃうんだ

ああ そうなんだ とうとう 終わっちゃうんだ 永遠に続くはず ないのくらいとうにわかっていたけどさ でも 本当に 終わっちゃうんだ さびしいね本当に 終わっちゃうんだ かなしいね 本当に 終わっちゃうんだ 痛いね 本当に 終わっちゃうんだ なんとかならない…

おいしいお菓子

そのお菓子はとてもおいしいのだった。ほっぺたが落ちそうなくらい。唾液が止まらなくなるくらい。それを一度食べたら誰でも病みつきになる。それを食べることに生きがいを見出してしまう。食べられないとしたら死にたくなる。それくらいおいしいのだった。…

人喰いカブ

ご近所の新田さんからカブをいただいた。たくさんあって、一人では食べきれないほど。彼は農家の知人からいただいたそうだ。 割れたり形が悪い野菜は売れないとのこと。農家も大変である。とりあえず、みそ汁の具にするくらいか。他にカブ料理なんか思い浮か…

ねじ曲がる

曲がり 曲がって 脚が曲がり 背が曲がる。腰も曲がって 姿勢どころか 根性までも ねじ曲がる。ほうら もう 真っ直ぐには 生きていけない いられない。弱り 縮まり 苦しく 痛い。うっかり忘れ ばったり転ぶ。情けない。やり切れない。聞く耳持たない。頑固に…

迷子の羊

我々は 限られた資源を頼りに 限られた時空の中で 刻一刻 その場その場の最善を求めてさまよう 迷子の羊 至高 究極 求めても 過ぎてしまえば なべて空し 「宇宙ゆく船」たけだ あかりさんが演じてくださった! A Lost SheepWe are a lost sheep wandering in…

絞首台

絞首台の階段は俗に十三段と言われる。が、実際のところ、その段数は定まっていない。その証拠に、今おれがのぼった階段は十六段だった。百八段くらいあってもいいのに。それにしても、情け容赦ない。こういう形で死を迎えるとは想定外だった。落し戸の上に…

鉄の処女

彼女の別名、鉄の処女。ただし彼女、鉄でも処女でもない。普通の女性、いわゆるOL。若くもないが、見た目は美人。有名な拷問具のイメージからの命名である。この拷問具がヨーロッパ中世に実在したかどうか じつは疑わしいそうである。現存する鉄の処女はすべ…

古傷

名誉の負傷、古傷がうずく。完治したはずが、散弾のかけらが残っていたようだ。これから、そいつを摘出する。まず小刀の先を焼いて消毒。それで傷跡の残る皮膚を十文字に切り開く。痛い。泣きそうなくらいだ。しかし、当時はもっと痛かった。それにしても、…