Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

語られぬ昔話

昔、あるところに、ある人物がいた。いつの時代で、どこの国の人物か、不明。そいつの素性もよくわかっていない。性別も職業も当時の年齢も、さっぱりである。さて、それはともかくそいつは、ある目的のために行動したという。その目的は不明である。行動の…

不思議な本棚

本棚の本が入れ替わったような気がしてならない。書斎にある大きな木製の本棚。そのガラスの引き戸の奥に本がある。本は大きさもジャンルも様々。並び方も整然と雑然の中間ほど。これら本の配置が変わった気配がする。どの本がどの位置へ、とは指摘できない…

小さな花

道端の草が小さな花を咲かせた。派手でもなく、鮮やかでもない。地味で淡い色の花だった。「おかしなところに咲く花もあるものだ」散歩中の紳士が呟いた。「喜んで咲いてるわけではありません」小さな声で小さな花が言い返した。「おやおや。かわいらしい声…

晴れたらいいね

晴れたらいいね 彼女を殺そ ランラララン晴れたらいいね 彼女を埋めよ ランラララン晴れたらいいね 彼女はいない ランラララン ランララ ランラン ランラララン「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてくださった!元「koebu」田辺千鶴さんが歌ってくださっ…

思い出にしないで

どうか私を 思い出にしないでお願いだから もう会うこともない 過ぎ去った人にしないでなにかの拍子に ふと思い出すような 記念写真みたいな そんな アルバムの1ページにしないでいっそ破って捨ててどうせなら 燃やして灰にしてあなたの思い出になんか 私は…

山猫の沼

茂みをかき分けかき分け 奥へ奥へと進んでゆく。あたりはひっそり静まり返っている。山鳥のさえずりさえ聞こえない。草と木と土の匂い。ひどい汗。不意打ちのように茂みが途切れ 目の前に小さな沼が現われる。 ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃなんだろう。妙な音。…

カラスの羽

最近、カラスが増えたような気がする。真っ黒な姿。不吉な鳴き声。鋭い目とくちばし。ゴミ置き場を漁っていたりする。むやみに生ゴミを捨てるからだろうか。帰宅の途中、カラスの羽を拾った。とても大きくて美しい羽だった。捨てるのが惜しかった。でも、そ…

懺悔室

司祭と信者: 父と子と聖霊の御名において アーメン司祭: 回心を呼び掛けておられる神の声に心を開いてください。 もし人の罪をゆるすなら あなたがたの天の父もあなたがたをゆるしてくださいます。 しかし、人をゆるさないなら あなたがたの父もあなたがた…

不服従な従者

昔、ある国の王宮に不服従な従者がいました。国王が命令を下しても従者のくせに従わないのです。王宮から追い出そうとしても従いません。国王の弱みを握っているのか従者は拘束されることもありません。「国王は先代の遺言に縛られているのだ」そのようなま…

考える機械

考える機械に問うてみた。「真理とはいかに」考える機械は答えた。「考えさせてくれ」と。半年後、再び問うてみた。「真理とはいかに」考える機械は答えた。「よくわからぬ」と。ふむふむ。なかなか考えておるわい。 元「koebu」舞坂うさもさんが演じてくだ…

流されるまま

いらっしゃい。どうぞ、こちらへ。ようこそ。初めまして。あなたも流されて来たんでしょ? そうでしょうね。みんなそうよ。流されるままに生きているとなぜかみんなここに到着してしまうらしいのよ。ええ。いろんな人がいるわ。流されそうな芸能人。流されそ…

消えちゃえ!

寝坊してしまった。完全に遅刻だ。宿題もやってない。また廊下に立たされる。朝から気分が落ち込む。空模様まで暗かった。(学校なんか消えちゃえ!)心から願った。重い足どりで登校する。だが、学校はなかった。校門も校庭も校舎もない。教師や生徒たちは…

水たまり

にわか雨の雨あがり水たまりに虹(にじ)が架かる元気に跳び越える子どもたち 長靴に落ちた 蛙(かえる)の子 迷子の迷子の 河童(かっぱ)の子 傘の花咲き 実がなって みんなアヒルが 食べちゃったペダルに足の届かない少年が買ってもらった自転車で虹を追う「ど…

議事堂

議事堂で会議が始まろうとしている。ここで決議すべき議題は ここで決議できないほどにある。非常識な質問が大理石の壁を削る。「多数決制度が多数決によって否定されたら その決定に従うのでありますか?」無責任な意見が床の絨毯の上に渦巻く。「個人的な…

春の七草

芹(せり) なずな、御形(ごぎょう)はこべら仏(ほとけ)の座(ざ)。すずなすずしろ、 春や来い。 元「koebu」ちび妖精さんが演じてくださった! Seven Spring HerbsJava water dropwortShepherd's purse,Jersey cudweedCommon chickweedJapanese nipplewort.Turn…

教室の赤いしずく

ここは教室。赤いしずくが床に垂れている。見上げると、天井の隙間から赤い布がはみ出し そこからポタポタしずくが垂れていた。教師が教科書を朗読していたが 赤い布が気になり、授業に集中できなかった。「さて、続きは誰に読んでもらおうか」教師の気配を…

鏡台

ひどく古くて、あやしげな鏡台。亡くなったお婆様の形見だそうです。「これ、あなたにあげるわ」お母様が私にくださいました。「なんでも、あべこべに見えるのよ」おかしなことをおっしゃいます。おそるおそる鏡を覗いてみました。とても愛らしい少女のお顔…

薬の部屋

部屋に案内され 一粒の薬を手渡された。殺風景な狭苦しい部屋だった。言われるまま椅子に腰かけ 言われるまま薬を飲んだ。背後でドアが閉められ 施錠される音がした。ひとり部屋に残された。正面の天井近く 設置された看視カメラに気づく。つい笑顔を作って…

くだらない夢

さすがに情けなくなってくる。毎日、くだらない夢ばかり見るのだ。本当にどうしようもない夢。話す気にもなれない、つまらない夢。恥ずかしくなるほどくだらなくて 救いようもない最低の夢の繰り返しなのだ。しかし、夢の事なんかどうでもいい。現実さえ楽し…

殺し文句

ものすごい殺し文句を発明した。こいつにまいらぬ女はいない。相手が女なら誰でもイチコロ。どんな純真な少女であろうとどんな貞節な人妻であろうと一発でメロメロ。いくら美しくても耐えられない。いくら賢くても抵抗できない。女子高生、女子大生、OL、教…

暗い遊び

鼻欠けお婆(ばば)にさえ煙たがれたもん。「この子はいつも、屍(しかばね)とばかり遊びおる」 そうなの。遊び仲間はみんな死んでるの。お葬式してあげたわ。火葬、土葬、水葬、風葬、雨あられ。墓も立派よ。石三つ。骨の髄まで舐めてあげたわ。頭蓋骨に髪を巻…

ガラス瓶

ガラス瓶に占領された部屋の中で 男はガラス瓶を眺めて暮らしている。ガラス瓶の中には様々な美女が入っている。好みの美女を街角で見つけると 男は卑怯な手段で部屋に連れ込み、眠らせて無理やりガラス瓶に詰め込むのだ。囚われの美女たちにプライバシーは…

古代の謎

大きな海の真ん中に小さな無人島があった。津波によって島が洗われた翌年 遠い国の船がここを訪れた。そして、古代遺跡が発見された。「これは凄い! なんという高度な文明だろう」高名なる考古学者が感嘆した。ある特殊な分野においては 現代より進歩してい…

大砲

じつに立派な大砲である。太くて長くて黒々と光っている。大砲は二つの車輪の上に乗っており 牛馬で引いて移動することができる。その大きな二つの車輪のどちらにも 頭と手足が正五角形になるような状態で 若い女が鎖で縛りつけられている。敵国の皇族の姉妹…

怖い話

怖い話だ。おそろしく怖い話だ。聞かなければ良かった と後悔するくらい怖い話だ。しかし、死ぬほど怖い話ではない。死ねないほど怖い話だ。つまり死にたくても死ねないのだ。たとえば、痛み。虫歯の痛みを思い出していただきたい。痛い。とにかく痛い。時が…

最低の殺し屋

われながら最低の殺し屋だと思う。まともな殺し方ができないのだ。拳銃で撃ち殺す自信などない。刃物で殺すのは難しすぎる。毒薬なんか怖くて持ち歩けない。格闘なんか冗談じゃない。それでも殺し屋をやっている。直接やらずに間接的にやるのだ。まず、依頼…

催眠術

まず、力を抜いて。そう、身も心も楽にして。さあ、私の目を見なさい、両目で両目を見るようにして。恥ずかしがらず、物を見るような目で。少しずつ近寄りますよ。私の目が大きく見えてきますよ。そのうち境界があいまいになり、ふたつの目がひとつになりま…

YouTube 初投稿!

以前にもFlash動画を作ったことはあるが一昨日、DigiBookで動画を作った途端 YouTubeに動画を投稿したくなってしまった。自作絵の在庫は2300点以上ある。自作曲だって880曲以上ある。これを使わない手はない。さっそく試行錯誤しながらWindows Live ムービー…

酒よ

<ひとり、酒を飲んでいた。 人、酒を飲む。 酒、酒を飲む。 酒、人を飲む。で、酒に飲まれてしまった。なんということ! 「おーい、酒よ」酒を呼んでみた。「なーんだ、人よ」酒が返事をした。いかん、いかん。こりゃ、かなり酔っとるぞ。 「ゆっくり生きる…