Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

されど夢

老いてなお 世に残したき 思いのたけを 綴つづりせば 諸々もろもろの 作品どもの 行く末 いかに たかが夢 されど夢 夢見ぬ 目覚めの 虚しさや yayaさんが演じてくださった!But DeamsIf I was old And would like to leave the world.How will the various w…

凝縮ヨガ

前触れもなく裸の女体が出現した。それも普通の姿形ではない。古代中南米の壁画にあるような四角い枠の中に無理にはめ込んだ感じ。トランクの中に押し込まれた死体みたい。ただし、その生き生きとした肌と表情。「凝縮されたヨガ」とでも呼ぶべきか。とりあ…

高圧電線

高圧電線の大規模な架設工事が行われている。これに知り合いの女性が係わっているそうだ。元気なくせに病気がちな彼女。入札において無理したのか、顔色がすぐれない。発電所から遠く山岳地帯へ並ぶ鉄塔群。高圧電線のねじれは彼女の心のねじれか。電気設備…

虫干し

闇金融の男が日光浴をしている。いわゆる、心の虫干しであろうか。周囲に遠慮せず、配慮もせず やりたいことだけやる人がいるからな。社会と経済の闇は深い。 AiringA dark financial man is sunbathing.Is it so-called heart airing?Because there are peo…

おにぎりの出前

国民的な有名人と電話で通話中。「おにぎりができたので、持って行きますよ」「では、よろしくお願いします」請け負ったものの、受話器を置いてから不安になる。あの人は今、どこにいるのだろう。住所も職場も、この近所にあるはず。そう思うのだが、具体的…

屋根のない家

知人の家には屋根がない。箱のようになっている。いわゆる大きなおもちゃ箱。役に立たないものばかり集めてる。プレイヤーもないくせにレコード盤とか、 特殊なノイズを拾う装置だとか。おれも集めているが、彼ほどじゃない。屋根がないのは同じだが。 House…

クモの下準備

粗相して、実家の居間の畳を汚してしまった。玄関に人の気配、あわてて紙で拭き取る。現れたは庭の造園工事の職人。工事内容に関する問い合わせ。「下準備としてクモを捕まえる必要あるのですが」「あなた方の方が詳しいので、まかせます」意味がよくわから…

回転ブラシ

クルマを自動洗車する、あれ。ガソリンスタンドにある、あれ。あの洗車機が壁に埋め込まれてある。黒い2本の円筒ブラシが並んで高速回転する。気に入らない子どもがいたりすると ここに放り込んで心身ともに洗ってしまう。肝試しのつもりで自(みずか)ら飛…

倉庫パズル

倉庫から荷物を出し入れしている。近隣の住人も手伝ってくれている。棚の上にある木箱をいくつか出す必要があった。その木箱の所有権は私にあるようだ。出入口は背丈ほど高い位置にあった。そのため、作業の手順が難しい。場合により、荷物を踏み台にせねば…

迷惑な宇宙人

迷惑な 迷惑な 迷惑な宇宙人が攻めてくる 迷惑を迷惑とも思わない 迷惑を当たり前と思ってる 迷惑な 迷惑な 迷惑なあの大国の 迷惑な 迷惑な 迷惑なあの国民のような 迷惑な 迷惑な 迷惑な宇宙人が攻めてくる Annoying AliensAnnoying annoyingAnnoying alie…

巨大ロボット

終戦後、各都市に巨大なロボットが出現した。ほとんど動かない。たまに少し歩く程度。それでも建物が壊れる。人が死ぬ。誰が操作しているか、不明。ロボットを破壊せんとする意見は多い。だが、いまだ実行された試しはない。 Giant RobotsAfter the end of t…

パチスロ試験

パチスロ業界の新人研修会がなぜか実家二階の広間で行われている。重役連中によるありがたいお話、 中堅社員によるためになるお説教など。最後に、バラエティ番組の録画さながら クイズ形式の口頭試験が行われた。営業目標などが書かれたパネルが掲げられ そ…

スイカを蹴る

どこぞのグラウンドにいる。決して畑ではない。ラグビーボールを大きくしたようなスイカを蹴ったりドリブルしながら運んでいる。高く蹴り上げて落としたりもする。なのにスイカは割れない。なかなか曲者だ。ちょっと離れたところに知り合いがいる。彼もスイ…

フォークリフト

そいつとは微妙な関係にある。そいつはフォークリフトを操作して パレットに載った人たちを運搬している。途中、そいつは水中に潜らなければならない。じつはこれ、命にかかわる危険な作業だ。誰かがやらねばならない作業。それをおれではなく、そいつがやっ…

森田

おれは疲れていた。気分もすぐれない。毛糸の帽子をかぶり、道端の段差に座っていた。少し離れた場所、似た帽子をかぶった男が立っていた。細くて長身。黒いサングラスを掛けている。「あれは森田じゃないか。切れると危ない奴だ」近くにいた誰かの囁き声が…

唾液がおいしい

寝床で寝たままウォーミングアップ。立ったままだと重力による負荷が強すぎる。おもに股関節の可動域を広げるストレッチ。老いたれば、寝起きに毎回やるつもり。ところが、歩いてみたら無理が来た。ストレッチもできん体になっておったか。 なるようになるし…

コウモリの糞

診療室または研究室を連想させる白っぽい内装。これから実験を兼ねた食事が始まる。白衣を着た白人女が私の薬を調合する役目。「はい、用意できたわよ」飲み物を用意してくれたようだ。それを飲む前に友人の男が成分を調べてくれた。「コウモリの糞だね」つ…

アニメ顔の蜂

体育館の中、数匹のアニメ顔の蜂が飛んでいる。刺されそうで危険ではないか。あわてて先端に小石の付いたヒモを振り回す。これで叩き落としてくれようぞ。ところで、他の虫も飛んでいる。蝶を捕虫網で捕まえんとする女子グループ。「そんなの振り回したら、…

Amazon号

スロープ改善工事の続報。方眼紙の縮図だけでは心もとない。ネット検索で原付バイクの最低地上高などを調べ段ボール箱を利用して原付バイクの原寸模型を作ってみた。 そして工事完了。もうバイクの腹を擦らなくなった。やれやれだ。 Amazon BikeA follow-up …

女王陛下と結婚

私はなんの因果か、女王陛下と結婚するという あり得ない冗談のネタにされてしまった。これについては女王陛下ご本人もご存じ。彼女から歓迎のメッセージをメールでいただいた。勿論、マスコミは便乗して大騒ぎ。笑って済ませる状況ではなくなっている。私は…

物置の幽霊

その学校は古い木造校舎。体育館の正面は壇になっている。向かって壇のすぐ左側は小さな準備室。右側は大きな物置部屋になっている。体育で使うマットや跳び箱などが置いてある。裸電球と小さな窓があるくらい。暗くて、ちょっと怖い。大きな物置部屋の奥に…

配信手続き

動画の配信手続きのため、出演者たちと一緒に最寄りの警察署まで出頭している。内容が過激であるとか、センシティブであるとか なんらかの理由で特別な処置が必要らしい。警察署への出頭は、あと数回ほど必要とのこと。そのスケジュールについて質疑応答する…

木の葉鑑賞会

教師の指導のもと、生徒たちは地面に座り 森林公園の中で木の葉の鑑賞会が行われている。我が目の前には枝付きの木の葉が数種類。これについて感想を述べなければならない。それなりに色と形は整っているもののあえて言葉にするほど美しいとも思えない。迷っ…

情感の公式

主観的な意識を客観的に把握できないものか?たとえば、意識における情感を数値化できないか?つまり、情感を公式化できないか?面白さ = 興味深度 ( 期待値との落差 + 処理速度 ) / 経過時間 みたいな具合に、比例関係などを組み込むわけ。実際には、もっ…

おもちゃ戦争

おもちゃ屋で戦争が始まった。プラ模型の戦車や戦闘機が弾丸を連射。音だけかもしれないが、確信持てない。物陰から兵士の姿。敵か味方かわからない。戦場なれば殺されても文句は言えない。退避できない以上、反撃せねば。床を移動中の装甲車を持ち上げる。…

地下の袋小路

ひとり、地下道を歩いていた。赤レンガの壁がところどころ壊れている。大規模な災害が起こったようだ。通路を曲がったところで行き止まりになった。途中で陥落したトンネルのような袋小路。ひとり、若い女が続いてやって来た。「引き返すしかないようだよ」…

バナナのふくらみ

脇の下あたりに妙なふくらみがある。皮付きのバナナの形だ。そこで思い出した。僕は一旦、体が壊れたのだ。頭ごと首が抜けて、胴体の中身は空っぽ。手足の生えたゴム袋みたいになった。そして、中にバナナを一本、置き忘れたのだ。なんて間抜けなことをした…

市松張り

誰かと相談中。長方形プラスチックシートの継ぎ目を何で埋めるか。サンプルは幼児向け玩具のように見える。意味不明であるが、連想するに 裏庭における芝生の張り方が議題のようだ。見積り金額が想定より高かった。50%の市松張りで我慢するしかあるまい。固…

苦言

誤解されると困るが、あんたらに興味はない。あんたらの話にも興味持てない。熱く語られても鬱陶しいだけだ。あんたらは夢中で語るが、こっちは退屈。どこぞで耳にしたよな話ばっか。こちとら、あんたらより人生長いんだ。似たよな苦労なら、ほとんど経験済…

就活

ある会社に就職すべく面接を受けた。就職希望者は他に数名。営業の若い男に引率され、あるビルに入る。どうやら不動産会社のようだ。講習のようなものを受けた記憶。階段を下りながら、引率の男が言う。「これで終わりですが、今回の結果について 連絡を受け…