Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱の中の姫君

箱の中の姫君は お外のことがわからない なにを見ても 箱の中 なにを聞いても 箱の中箱の中とは つゆ知らず お外があるとも 知らないで 歌ってみたり 遊んでみたり「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださった!元「koebu」nyapipi///aprileさんが演じ…

予告された結末

私は病院から出ると、まず空を見上げた。ああ、青いな、と思った。まったくなんにも考えてないみたいに青い。視線を地上に下ろすと アイスクリーム屋の看板が見えた。若者に人気の店だ。バニラを注文して、私は歩きながら食べた。これまで食事制限をしていた…

星の雫

星の雫(しずく)の 降る夜は 狐の尻尾の 白い先葉っぱ載(の)せるや クルリとまわり化けて見せましょ 村娘 それとも年増(としま)の 艶姿(あですがた)眉(まゆ)ツバものの ためしとて 天を仰(あお)ぎて 候(そうら)わん 「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてく…

見えない星

幾億光年離れているか知らないけど 確かに星はあると思うんだ。でも、ここからじゃ見えない。ひとつも見えない。そりゃ寂しいさ。でもね 見ることも聞くことも 触れることもできなくたって そこに星がある ということを知っているということは なかなかいい…

いにしえの音

いにしえの廃墟から出てきたものは 金属の板が大きさの順番に並べられていた。棒切れで叩くといろいろな音がするので 音で意味を伝える道具に違いないと思った。少なくとも、食べ物でないことだけは確かだ。「腹へった」弟の口癖だった。「ここに保存食はな…

舞踏会の夜

舞踏会の夜なのに どなたも私を誘わない。 踊りたくても 踊れない。壁の花にさえ なれなくて お部屋で折れて 床(とこ)の花。元「koebu」田辺千鶴さんが歌ってくださった!元「koebu」田辺千鶴さんが歌ってくださった!The Night of a BallEven though it is …

マリオネット

あたしは マリオネット 舞台の上で クルクルまわり 糸に絡(から)まる 木偶(で く)人形あたしは あなたに作られたあなたが望めば 盗みもするあなたが願えば 殺しもするほんの少し 糸を引くだけあなた次第(しだい)の 腕と脚ときどき糸が 絡まるけどいつか糸は …

はりつけ

彼女は磔(はりつけ)にされた。十字架の上に釘で手足をとめられ裸のまま商店街を運ばれてゆくのだった。(せめて腰布くらい巻いてほしいな)年頃の彼女はそんなことを思うのだがそれを口にするのはためらわれた。なにしろ、彼女は罪人なのだから。途中、アー…

酔えないの

人、酒を飲む。酒、酒を飲む。酒、人を飲む。しかし、彼女に限ってはまず酒に飲まれることはあるまい。彼女は酔えない体質なのだ。「誰か、なんでもいいから、あたしを酔わせて!」すると神が、彼女の前に姿を現した。「酒で駄目なら、恋ではどうじゃ?」「…

ピアノの言い訳

わたしがピアノを弾いていると あなたが必ずいやらしいことをするので わたしはとても困ってしまいます。ですから、あなたがピアノを弾いていると わたしもついあなたにいやらしいことをしてしまい それについては申しわけないと思っています。でも、わたし…

呪文

呪文があるの 呪いの言葉 秘密なの 誰も知らない 教えてくれない この呪文だけは いけないの 絶対に唱えちゃ いけないの 声に出しては ダメ 紙に書いても ダメ 考えるだけでも 危険なのふと思い出せば あちらこちらで災い起こるだから あなた・・・・この呪文 も…

眠れない子守唄

とても意地悪な継母(ままはは)がとても大きな鎌(かま)を研(と)ぎながらとても落ち着かない僕の枕元でとても奇妙な子守唄をとても嬉しそうに歌っています。とても眠れそうにありません。元「koebu」とうぷさんが演じてくださった!Sleepless Lullaby Very nas…

踊る花

踊れるうちが 花なれば 踊らずして なんとしよ 花と咲いて 散るにせよ 実ならずして なんとしよ元「koebu」宏美(ろみりん)さんが演じてくださった!「note」yayaさんが演じてくださった!Dancing FlowersAs long as only dancing is flowersWhat shall we …

山の細道

夕焼け空にカラス鳴く。山の細道、鬼が出る。金棒くらって飛び出る目玉。ころころ転がり ウサギの巣の穴の中。ウサギが顔出し 問いました。金の目玉と銀の目玉 あなたの目玉は さて、どちら?元「koebu」舞坂うさもさんが演じてくださった!元「koebu」とう…

音の葉

私の家の裏庭には色々な「楽木」が茂っています。「楽木」は楽器の音のする木のこと。たとえば、この木は「ピアノの木」だから 枝の葉が地面に落ちると、ピアノの音がします。あの木は「ヴァイオリンの木」よ。他にも、フルート、チェロ、マリンバ、トランペ…

呼びかけられて

「もしもし。あなた」呼びかけられて振り向いたら宇宙人だった。本物の宇宙人ですよと言わんばかりの宇宙人だった。「はい。なんでしょう?」「近くにトイレ、ありませんか?」おれは地球人代表ということになるのだろうか。「ええと、公衆便所なら、この先…

狐の嫁入り雨

光のどけき春の日に 雨が降ります 雨が降る 涙の雨ではあるまいか いえいえ あれは 狐の嫁入り 人に見せてはなりませぬ 見せてはならぬ 花嫁御寮 ほれ 虹が 「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてくださった!元「koebu」lotus@ロータスさんが演じてくださ…

タカシくん

「あのね、タカシくん」「なーに? 先生」「タカシくん、この問題とける?」「えーと、ちょっと待って」「待つわよ、タカシくん」「うーん。難しいな」「がんばってね、タカシくん」「もしかして、反転するのかな」「タカシくん、いけないわ」「だって、ここ…

幼い魔女

まだ魔法は うまく使えない なかなか呪文 おぼえられなくて 空飛ぶホウキも 折っちゃたし わたし 魔法なんていらないの ああ なんだかとっても 眠くって だって あんなに空が 高いのは ほら こんなに地面が 低いから うまく笑顔 つくれないのは 嘘つき手鏡 …

失恋

あっ そうかなるほど そういうことね なんだ ばかみたい ほんと ばかみたいだ 元「koebu」makotoさんが演じてくださった!Broken HeartAh Is it soI see I mean something like thatWhat What an idiotReally I seem to be an idiot

聴かないで

お願い。聴かないで。私の声を聴かないで。ああ、やめて。そんなに耳をそばだてないで。とっても恥ずかしいの。とってもとっても、恥ずかしいの。でも・・・・ 私、本当は聴いてもらいたい。私の声、恥ずかしいけど、あなたに聴いてもらいたい。でも、聴かれたく…

夏の雪

もしも夏に 雪が降ったなら それはきっと 涼しかろだけど雪は 夏に降っても きっとすぐに 消えるだろ夏に降る雪 きのふれた雪元「koebu」あおいおあさんが演じてくださった!「note」ハナウタナベさんが演じてくださった! Summer SnowIf it snowed in the s…

雨やどり

降る雨に あわてて逃げ込む 軒下あれど ふられる恋に あたたかく迎える 胸はなし「ゆっくり生きる」haruさんが動画にしてくださった!元「koebu」田辺千鶴さんが歌ってくださった!Rain ShelterEven if it rainsThere are eaves to rush in hasteIf love is …

あんた

ねえ、あんた。ねえったら。あんた、どうしたの?あたしを置いてきぼりにしてさ。もう、いやんなっちゃうな。せっかく、ふたりっきりなのにあたしも一緒に連れてってよ。ねえ、もしかして、あんたったらあたしのこと忘れちゃったわけ?ポンポンって肩を叩い…

ごきげんよう

ようこそ。いらっしゃいませ。おひさしぶりです。おかわりありませんか。お元気そうでなによりです。ええ、そうです。あいかわらずの毎日です。えっ、なんですか?なにをおっしゃってるんですか?まさか、ご冗談を。嘘ですよ、そんなこと。えっ、そうなんで…