Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

ふたりの学者

哲学者が迷子になった。
「さて。ここはどこであろうか」

数学者も迷子であった。
「はて。座標が示されておりませんな」

「どうやら私とあなた以外に何も存在しないようです」
「いわゆる二体問題ですかな」

「いやいや。出題であるとは限りますまい」
「いずれにせよ、公理なしでは証明できませんよ」

「ところで、あなたの存在を疑うことはできますね」
「おやおや。消去法できましたか」

「しかし、あなたを疑う私を疑うことは難しい」
「有名な自己言及のパラドックスがありますからな」

「しかも、語り得ないことについては沈黙するしかない」
「ただし、語り得ないかどうかの判断が曖昧なままでは」

「そうか。なるほど、わかりましたよ」
「ほほう。なにかわかりましたか」

「つまり、ここはここでないところではない、と」
「つまり、ここはどこにもない、と」

哲学者も数学者も消えてしまった。




自作自演。


Two Scholars

A philosopher got lost.
"Well, where is this?"

A mathematician was also lost.
"Why? The coordinates are not shown."

"Apparently there is nothing but me and you."
"Is it a so-called two body problem?"

"No. Not necessarily a question."
"In any case, we cannot prove without axioms."

"By the way, I can doubt your existence."
"Oh no. Did you do the elimination method?"

"But it's hard to doubt me who doubts you."
"Because there is a famous self-reference paradox."

"Moreover, I have no choice
but to silence what I can't say."

"However, the decision as to whether
or not to speak cannot be ambiguous."

"I see. I see."
"Hmm, did you understand anything?"

"That is, this is not where it is not here."
"I mean, there's nowhere here."

Both philosopher and mathematician have disappeared.