Tome文芸館 Annex

自作読み物を紹介。動画用朗読音声を常時募集。英訳はGoogle翻訳。

別の私

「ひとつ問いたいのだが」
「なんでしょうか?」

「私でないのではないのなら、それは私か?」
「あなたでしょう」

「ところが、そうとも限らんのだ」
「たとえば?」

「この私ではなく、別の私かもしれない」
「でも、あなたであることは同じでしょ?」

「しかし、違う私だ」
「どうも意味がわかりませんね」

「二重否定により、もうひとり別の私が生じてしまったのだ」
「ええと、つまり否定の否定ですよね」

「私でなくはない私だ」
「あなたでなくはないあなたですか?」

「その通り」
「それは困りましたね」

「私を困らせているのは、おまえだ」
「私が?」

「そうだ。おまえがもうひとりの別の私だ」
「まさか!」

「こっちこそ、そう言いたい」
「そう言われてみると、なんだかあなたは私みたいですね」

「おまえが私と言うな」
「あなたこそ私のことをおまえと言わないでださいよ」

「おまえはおまえだろうが」
「そう。私は私です」




元「koebu」忍坂けのさんが演じてくださった!


Another Me

"I would like to ask you one."
"What is it?"

"If it's not my denial, is it me?"
"You will be."

"But that's not the case."
"For example?"

"It may be another me, not this me."
"But you are the same, right?"

"But that I'm not me."
"I don't understand what it means."

"The double denial has given rise to another me."
"Um, that is, a denial of denial, right?"

"I'm not my denial."
"Are you not your denial?"

"That's right."
"That was a problem."

"You are the one who bothers me."
"Me?"

"Yes. You are another me."
"No way!"

"I want to say that."
"When you say that, you're like me."

"Don't call yourself me."
"You must not say me to you."

"Are you you?"
"Yes. I am me."